2014年03月10日

3年目のCandleNight



Candle Night from 庄内=つながる灯火on3.11=


3月11日(火)19:00キャンドル点灯


キャンドルナイト1.JPG

キャンドルナイト2.JPG


エスモールのキャンドル作り ワークショップで


想いを寄せて灯すキャンドルを作りをしてきました・・・・


色とりどりのかわいいキューブのロウが並んでいました・・・


キャンドルナイト3.jpg


カップにコロコロ入れて・・・液体になったロウを入れて固めて・・・


キャンドルナイト4.jpg


紙カップには、想いを込めたメッセージを書きました・・・


キャンドルは、二つ、会場で点灯するキャンドルと自宅の分です。


キャンドルナイト5.jpg


このキャンドル作りワークショップは、エスモールで8・9日の他、


11日に鶴岡アートフォーラムでも作れるそうです・・・


まだ、間に合うようでしたら、ぜひどうぞ・・・



鶴岡市の地震ハザードマップ・洪水ハザードマップもありました。

いざという時のためにも、避難場所等の再確認をしなければとおもいました。


キャンドルナイト6.jpg


キャンドルナイト実行委員会さんでは、こんなこともしているようです・・・


CandlePhoto
みなさんのご家庭・職場などで灯したキャンドルの写真をコメントとともに投稿ください。
それぞれの想いをネット上でシェアしましょう。
メール:shonai.c.n@gmail.com


東日本大震災から3年・・・キャンドルに想いを込めて・・・


キャンドルナイト7.jpg

by s

posted by TMO at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月06日

3月3日に「つるおか雛めぐり」してきました。

今回は 3月1日〜4月3日までの「つるおか雛めぐり」「スタンプラリー」を体験しながら
商店街の「突撃取材」もしてきましたよ。

「ジャジャ〜ン、先着700名限定の記念品「オリジナルお雛様の手ぬぐい」を頂いてきましたよ!」

つるおか雛めぐりのパンフレットを片手に レッラゴ〜!(中にマップがあります。)

雛めぐり1.JPG

一件目は、C地区 29番の「藤田菓子舗」さん
「うわ〜!キレイ!」「雛菓子です。」んだ、んだ!この色!

雛めぐり2.JPG

雛めぐり3.JPG

 雪国の長くつらい冬がもうじき終わり、温かな春の足音がすぐそこまで来ているって感じ!
今も変わらない荘内の雛まつりの色、艶やかな雛菓子です。

私のところは旧なので4月3日・・・(聞いてみました!)
三月の末に 作るそうですよ。(ほっ。よかった。)

お店の中を「キョロキョロ」「!?」
「ん!食べた事がある!「ボーロ!」」

雛めぐり4.JPG

梅の花ボーロ、蛇の目ボーロ、すご〜い!色んなボーロが何種類もありました。

それから、ものづくりが大好きな私、「おきつねはん」「鯛」などの木枠を発見して「感激!」してしまいました。


2件目は A地区 3番 「阿部久書店」さん
今回の記念品の手ぬぐいのデザインになったお雛様だそうです。山王町の本屋さんです。
お店のドアを開けると、店の奥に和室が!そこには古今雛がお部屋いっぱいに飾られていました。
「ゆったりと時間が流れている感じがして ステキでした。」

雛めぐり5.JPG

雛めぐり6.JPG

3件目、B地区の23番 「森茂八商店」さん
ここは、記念品の手ぬぐいの交換所もしています。
お店でスタンプを押していただいて、記入した「アンケート用紙」を渡して「記念の手ぬぐいを」頂きました。

お店の中には かわいい、番犬のTちゃんが御迎えしてくれました。

ここからは「突撃取材!」
前から ず〜っと気になっていたんです!この機会にお店の中を見させていただきました。

お店の外から見える「キレイなランプ」
中の一角が、天井から沢山の「ランプ」、壁の棚の中も「ランプ」色んなランプがいっぱいなんです。
(なななんと、虫除け、アロマ、色んなランプがあるそうですよ!しぃえ〜!びっくりです。)

雛めぐり7.JPG

雛めぐり8.JPG

雛めぐり9.JPG

雛めぐり10.JPG

「和雑貨」のところには、昔懐かしい道具や、籠、猫の家?草履、などなど、見ていて「心がじんわりする感じ」です。
天井から、ドジョウ捕りの道具を発見!

「この夏、これを買うぞ!」そう言いながらワクワクしながら 帰ってきました。
「楽しかった!」

 鶴岡市には まだまだステキなお店が沢山あります。
パンフレットの地図と情報を見ながら、この機会に、沢山のお店のドアを開けて楽しい時間を過ごしてみませんか?
(*要予約の場合もあります。)

お店の皆様、突撃取材でしたがご協力ありがとうございました。
御蔭さまで 楽しい時間を過ごす事が出来ました。

*お車でお越しのお客様、どうぞ、駐車場に止めて ゆっくりと鶴岡の雛めぐりを楽しんでくださいね。

by y
posted by TMO at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月25日

「おもしろボックス」





今回の会場は、初の勤労者会館です。



2月22・23日の2日間

恒例行事が行われました。

おもしろ体験ボックス1.jpg

会場はオカリナ演奏に包まれながら和やかな雰囲気です。
おもしろ体験ボックス2.jpg


レザークラフト体験。
おもしろ体験ボックス3.jpg


純銀のアクセサリー体験。
おもしろ体験ボックス4.jpg



お雛祭り菓子作り体験。
おもしろ体験ボックス5.jpg


スプリングチャーム。
おもしろ体験ボックス6.jpg

おもしろ体験ボックス7.jpg



春のペーパーインテリア。
おもしろ体験ボックス8.jpg


マジック写真立て。
おもしろ体験ボックス9.jpg

ハーブ入りクラフトソープ
おもしろ体験ボックス10.jpg



どのブースも笑顔になれる体験でした。


おもしろ体験ボックス11.jpg



投票の結果、ピンクの「のぼり」に決まりました。

次回は「夏」の予定だそうです。

のぼりを目印に遊びに来てください。

by t
posted by TMO at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月19日

街中にある『山形県指定天然記念物』



関東とかでは、大雪になったりと大変ですが、



こちらは、いつもより降雪量が少ないようです・・・


雪がすくないので、街中歩きするのに道路もいい感じです・・・


鶴岡の街中にあるこの大きな木・・・ご存知でしたか?


山形県天然記念物1.JPG

山形県天然記念物2.JPG



馬場町にあるこの木は、タブの木・・・


山形県天然記念物3.JPG


山形県では珍しい樹木みたいですね・・・


15mの高さで、推定樹齢400年らしいです\(◎o◎)/!


今は、消防署が移転したため、広い空き地の隣に立ち


すぐわかりますよ〜♪


『山形県指定天然記念物』になっているそうです。


お恥ずかしながら・・・こんな身近な街中にあり、


何度も通っていたのに知りませんでした(^_^;)


400年も前からこの鶴岡の移り変わりを


静かに見守ってくれていたんでしょうか?



山形県天然記念物4.JPG


それから・・・それから・・・


『鶴岡冬まつり』12月13日〜2月27日と長い開催期間でしたが


2月27日開催の『金峯山雪灯篭まつり』だけとなりました・・・


金峯山中の宮にて雪灯篭点火式・伝統芸能上演・・・


参加料200円・小学生以下無料とのことです。


雪の中の幻想的な灯・・・ぜひ、参加したいと思います(∩´∀`)∩


山形県天然記念物5.jpg




もう春を待つだけです・・・


by s











posted by TMO at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月07日

商店街の道路

ものすごい、地吹雪の中、確か駅前広場で氷の彫刻があったと思い、出掛けました。

駅前広場に到着

商店街の道路1.jpg

『(゜ロ゜;、あら?』
氷の四角の土台があっちこっちに、数ヶ所 あるだけで、残念でした、終了した模様…。
それから、何かないものか?とキョロキョロ、駅前から、南銀座、又駅前に、走り

今日は、久々の寒さで、商店街の道路がガタガタ、ツルツル
今回は、商店街の道路に決定させていただきます。


冬の町中は、道路の真ん中から小さな噴水が出て雪を溶かしてくれます。

今日5日は、あまりの寒さで道路が凍り水で溶けた場所とで ガタガタ運転中力が入りました。

山王町商店街は?
無散水融雪と先日の新聞情報を思い出し、見てみた。『なるほど、ゆきが無い!!水も無い!!』

商店街の道路2.jpg

商店街の道路3.jpg


銀座通り
商店街の道路4.jpg

商店街の道路5.jpg



鰻やさんの辺りは水がでないが、川からの寒さで、『まるでスケートリンクの様でした。』

まだ、まだ、寒さが厳しい2月です。歩きの時も、車でも、気をつけてお買い物に出掛けましょう。

by y
posted by TMO at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月28日

「はんどめいど 2day shop」



今回は駅前通りのギャラリー ライト ハウスさんにて

1月25日.26日に開催された 

「はんどめいど 2day shop」へ行ってきました。

店舗前に!

はんどめいど1.jpg




店内に入ると

はんどめいど2.jpg

はんどめいど3.jpg

美味しそうな

「おやつ工房 みるくぱん」がお出迎えです。

私も開店早々、買いました。




「あかならんど」さん

はんどめいど5.jpg

ちりめんつまみ細工。

・・・作るのが大変難しいらしい。

よそ行きでも普段でも使い勝手のよさそうな大きさと色合いです。

「HAND WORKS おあいくま」

はんどめいど6.jpg

はんどめいど7.jpg

トールペイントの繊細に脱帽です。

私は、非売品の町の住人になりました(笑)。


「ぎんねんど工房 yomon」さん

はんどめいど8.jpg


「はんどめいど 2day shop」は

来月2月も行われる予定だそうです。

次回は、もっとバージョンUPしているとのこと。


皆さんもぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

by t


posted by TMO at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月15日

市内で見つけた意外な・・・・・

正月明けに何を紹介できるかとイロイロ考え・・・

冬期間も頑張っている「山王町のデイバザール」へと・・・

土曜日にやっていると聞いていましたが(^^ゞ

11日はお休みだったのか・・・時間が遅かったのか・・・

残念ながらやっておりませんでした・・・

確認もしないでに行ってしまいました(反省)

いつもは、郵便局前〜パン屋さんの前辺りにテントが並ぶんですが・・・

内川橋1.JPG

 



そのまま商店街をグルグル歩き・・・・あるものが目にとまり・・・

おもしろい!?気が付かなかった!!これいい!!と思いシャッター切りました♪

意外と気づかずにいたもの、よ〜く見ると・・・・

橋は、橋ですが、それぞれデザインが個性的で素敵じゃありませんか?


内川橋2.JPG

内川橋3.JPG

内川橋4.JPG

内川橋5.JPG

内川橋6.JPG

内川橋7.JPG


  
「散歩するだけでもおもしぇ〜のぉ〜」と独り言をブツブツつぶやきながら

画像撮りまくり・・・・さて、どこの橋か・・・全部わかりますか?(・・?

内川橋8.JPG




雪が降り、寒いのも忘れてカモたちを見ながら歩いておりました・・・・

そのまま銀座通りに向かうと

来週開催の「寒鱈まつり」ののぼりが並んでいました。

内川橋9.JPG


 

雪道の散歩を楽しみ、温かい「寒鱈汁」で体を暖める・・・・

来週は、鶴岡の冬の味覚を食べに行かなければ(^O^)/

みなさんもぜひお越しくださいませ♪

BY S





posted by TMO at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月08日

初詣に行って来ました。

明けましておめでとうございます。


初詣に行って来ました。

初詣1.jpg



初詣2.jpg

そして、今年も善いことがあります様にと

お詣りをして、おみくじをひいて、


商売が繁盛しますようにと、くまでを頂いてきました。

スタンドタイプです。

初詣3.jpg


このブログを視てくださった皆様の所にも 幸せが訪れます様に。


今年も宜しくお願い致します。


そう思った Yでした。
posted by TMO at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「樺キ南牛肉店」さん





先日、鶴岡市中心商店街の店舗を対象とした

鶴岡TMOディスプレイコンテスト行われました。



市民モニターとして残念ながら参加できませんでしたが



今回、入賞された中の


大きなサンタがいる「樺キ南牛肉店」に行ってきました。


(入賞時の画像です↓)
ディスプレイコンテスト長南牛肉店1.jpg



・・・訪れたら

クリスマスの装いから、年末セールに!


雪がちらつく中、お姉さんがお出迎え♡

ディスプレイコンテスト長南牛肉店2.jpg


撮影にも快く対応して頂きました。

ありがとうございます。



そして賑わう店内に吸い込まれるように入店。



美味しそうな お肉と惣菜に囲まれ

ディスプレイコンテスト長南牛肉店3.jpg




混み合う中、夕飯のおかずを購入。

レンコンのはさみ揚げ・舞茸入りメンチ・あさりの佃煮・角煮。

ディスプレイコンテスト長南牛肉店4.jpg


どれも美味しかった〜。

その中で私の一押しは舞茸入りメンチ!

舞茸の香と肉の美味しさが楽しめる一品でした。



「ごちそうさまでした。」



肉はもちろん!

肉のうまさ知っているからこそ できる惣菜 絶品です!!

BY T


長南牛肉店
鶴岡市日吉町9-27
営/午前8時〜午後6時30分
休/不定休(月1回)
問/0235-22-0143

posted by TMO at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月20日

七日町『だるま市』に行ってきました♪

12月17日は、だるま市(観音様のお歳夜)・七日町観音堂の例祭・・・
だるま市の由来は、諸説あるようですが・・・

今は亡き祖母から聞いた話では・・・昔、この辺りに遊郭があったそうなんです。

遊女が運命を変えるべく願いを込め、だるまを買ったのが始まりだとか・・・・・

17日には、だるまや熊手など縁起物を売る店が並びます。

だるま市1.JPG


だるま市の縁起物で新年をお迎えられるように・・・だるまを買いました。

毎年、大きいのに買い替えるといいとか・・・まずは、小さいのから・・・

そして、だるま市といったら『切りさんしょ』・・・

1年の厄を払い、新しい年を迎える縁起菓子のひとつ・・・

山椒のきいた餅菓子で細長くうどんみたいに切られています。

みなさんおすすめの『おしるこ』も頂きました(●^o^●)♪

息が白くなる寒〜いところで温か〜いおしるこ、美味しかった!!


だるま市2.JPG


出店が並ぶ奥に観音堂が見えます。


だるま市3.JPG

     

今年行けなかったという方・・・来年、ぜひどうぞ!!

鶴岡の風物詩です。





ちょっと・・・鶴岡市の商店街でみっけ〜(=^・^=)


だるま市4.JPG


こちらの福助さん、あるお店の中で見つけました!!

さて、どこのお店にあるでしょうか?

探して見てくださいませ(=^・^=)♪

by s



posted by TMO at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記