2014年06月30日

駅前の「地主薬局」さん

今回、駅前の「地主薬局」さんに おじゃましました。

「こんにちは〜」

地主薬局1.JPG

こちらの方が お店の方です。
白衣を来たお店の方が、やさしい笑顔でお話をして下さいました。

はい、薬局ですから薬がいっぱいで〜す。


一緒に行った 友達が

「表にオードムーゲって旗があるんですけど?」と、

どんな商品なんですか?

mちゃん凄い!ちゃんと、見ている彼女にYは感動!

この商品は、「お肌を清潔にする、薬用のローション」なんだそうです。

こんな感じで、化粧品とオードムーゲのコーナーがありました。


地主薬局2.JPG



そして、私達は試供品を頂き

家に帰って、さっそく開けて「クンクン、手につけて・・?」

どこかで、嗅いだ事がある懐かしいような?

う〜ん、何だか夏に思いっきり・・・・

嗅いでいるような・・香りが・・。

「あ!日焼け後のひりひりした肌につけまくるローション!の香り!。」

(これは、私個人の感想です。)



地主薬局3.JPG


そして、個人的にちょっと、前から気になっていた商品のチラシも頂いて来ました。


最近の天気が暑くなったり、雨でじめじめしたり、この時期って・・・。

今年も 元気に夏をむかえ、乗り切りたいと思っているYの

駅前通りからの突撃取材でした。


地主薬局の皆様へ

突然の取材に、気さくに笑顔でお話して頂きありがとうございました。


「地主薬局」さんは

   鶴岡市末広町6−13(駅前通り)
    TEL(0235)22−0198

  大きなガラスで明るいお店です。

by y



posted by TMO at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月23日

「ぶらり山王町」

午後4時頃から、友人と散策スタート。



山王日枝神社に立ち寄り色々神頼み。

ぶらり山王町1.jpg
ぶらり山王町2.jpg

調べてみると

「山王様」「お山王はん」と呼ばれ市民に親しまれている山王日枝神社は、

一番古い社と言われ、出羽国田川郡大宝寺村(現在の鶴岡市)草創以前にすでにあったと伝えられている。


「好奇心は、新しい道を教えてくれる。」
 ↑

 願ったり!


境内には、芭蕉の「初なすび」の句碑。

ぶらり山王町3.jpg


樹齢300年の大ケヤキ(鶴岡市天然記念物)、御衣黄(ぎょいこう)という珍しい八重咲きの桜。
ぶらり山王町4.jpg

前から気になっていましたが

訪れて調べてみると新たな発見!


その後「ナイトバザール」↓のぼり端が立ち並ぶ歩行者道を散策。

ぶらり山王町5.jpg

早い時間から訪れたため、多くのお店が準備中。

そんな中、阿部久書店さんに立ち寄り

ぶらり山王町6.jpg

2階にお邪魔しました。

こんな空間でゆったり読書… できたら最高。

きっと何時間でも過ごせるでしょう。

ぶらり山王町7.jpg

店先では古本を50円で販売。
ぶらり山王町8.jpg

懐かしい絵本が出迎えてくれる

癒しの空間でした。


あちらこちら、ぷらぷらしているうち時間も経ち

賑わいが増してきました。
ぶらり山王町9.jpg

ぶらり山王町10.jpg


お客さんを笑顔にしてくれる出店者の方々、

来月もまた行きたいな〜。

楽しかったです。


5月から10月までの第三土曜日に開催しています。

是非、立ち寄ってみて下さい。

掘り出し物、新たな鶴岡が発見できるかもしれません。

by t
posted by TMO at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月05日

鶴岡市スポーツチャレンジデーと加茂水族館♪

5月28日(水)に行われたスポーツチャレンジデー



スポーツチャレンジ1.JPG

スポーツチャレンジ2.JPG


鶴岡市の対戦相手は、山口県山口市!!

住民参加型スポーツ交流イベントで、
15分間以上継続して運動やスポーツをした住民の参加率を競いました!

わたくしも朝早くから参加してきましたよ
ラジオ体操と花笠シャンシャン体操をしてきました・・・

Sが、どの会場に行ったかわかるかな(^^ゞ



いつもの買い物で店内を歩くことも運動になるということでした

買い物とはいえ、意外と長い時間歩き回っているんですよね・・・

で、結果は・・・

山口市の参加率35.9%

鶴岡市の参加率47%でした(^O^)/すごい!!

来年もみんなで参加して50%以上を目指したいですよね♡



参加して頂いたもの・・・



スポーツチャレンジ3.JPG

スポーツチャレンジ4.JPG





6月1日(水)鶴岡市加茂水族館がリニューアルオープンとのことなんで

「この割引券を使って行こうかぁ〜♪」と言っていたのですが(^_^;)

よーく見たら・・・有効期限6月16日〜9月15日・・・

と書いてありましたとさ・・・

まあぁ、そりゃそうか・・・と、納得(^_^;)

ちょっと落ち着いてから、ゆっくり行ってみようと思います・・・

クラゲアイス食べた〜い♡♡♡

by s














posted by TMO at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月02日

「天神祭のパレード」をみました!

5月25日 お天気「はれ〜」
昼ぐらいから、天神祭の「ばけもの」や祭りを見に来た人たちで
駅前通りも にぎやかになって来ました。

あっ!「ばけものさん」!

天神祭パレード1.JPG

「? 静かだな〜?」
そうでした、しゃべっちゃだめだったんだ!


天神祭パレード2.JPG


さすが!一言も声を出さないで御酌を!

誰にも正体をばれずに三年化け物をすると
願い事が叶うんだったね!

「頑張ってね〜!」


どうやら、2時から「パレード」が駅前をスタートするらしく
駅前通りの 広い車道が通行止めになり、
沿道には 見物客、参加者、サポーターetc!

こんなに、人間いたの〜!って
思うぐらい沢山の人たちが沿道に座り盛り上がっていました!


天神祭パレード3.JPG



2時のスタート、パトカーを先頭に


天神祭パレード4.JPG

天神祭パレード5.JPG

威勢のいい掛け声と共に御神輿をかついだ団体が

「わっしょい!わっしょい!」「ぴ〜!ぴ〜!」

次から次に、沢山のダンスチーム!が粋に元気にカッコよく
素晴らしい きれのいい踊りを披露してくれました。
沿道には 観客、お化け、お店の人!


天神祭パレード6.JPG

「パチ、パチ、パチ!!!」(拍手の音!)

子供たちの パレードの後に

「?」

お ば け ・・・ ? 

天神祭パレード7.JPG


頭に やまがたの「ペロリン」くっけた

「おばけのQ太郎」が お酌してました。

Qちゃん、何をお願いしているのかな?

とても、にぎやかな パレードでした。

天満宮、市役所の通りは?

来年は町の方を見物してみようと思った Yでした。

暑い中、笠をかぶり、顔を布で隠して頑張った

沢山のばけものさんたちの願いが叶います様に!

BY Y
posted by TMO at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月22日

「天神祭の由来を探る」

通称「化けものまつり」として知られておりますが、

老若男女の別なく、派手な花模様の長ジュバンを尻からげにに着て、

角帯を締め、パッチに草履履き、飾りを付けた菅笠をかぶり、

手ぬぐいで顔を隠し手袋をつけるという、奇妙な扮装で

徳利と杯を持ち、無言で盃を持たせ酒を注いでまわる。



菅原道真公の祭です。



道真公が九州大宰府に

左遷され、延喜三年(903年)5月25日そこで亡くなったため、その霊を慰め、

徳を偲ぶために行われたものと言われています。



道真公は、平安京の右大臣まで昇進しましたが、当時権勢をふるっていた

藤原家の出でないことからねたみに会い罪を着せられ九州大宰府に左遷されたと

言い伝えられています。



その大宰府へ下るおり、道真公の身辺を警護するために、忠臣たちが女装し、

後ろから見え隠れしながらついて行ったとのことです。

その女装の忠臣たちを真似て、鶴岡の人たちも女装し道真公を偲ぶのが、

「化けものまつり」と言われる所以であるとの説。



菅原道真公を祭神とする「鶴岡天満宮」

街道から少し中に入った住宅地内にありました。

ひとけがなく、ひっそりしていましたが

5月25日には、賑わうことと思います。

天神祭1.jpg

天神祭2.jpg

天神祭3.jpg

天神祭4.jpg

天神祭5.jpg


合格祈願神社「学問の神」として有名ですが、

雨乞いなど豊作祈願や災難などからの

厄除けの祈願など広範囲の祈願神社だそうです。



そして化けもの姿で、3年間誰にも知られず「化けもの姿」で

合格祈願神社「鶴岡天満宮」に参拝できると

願いが叶うとされています。

 ↑

凄くないですか!


知ると天神祭の楽しみ方も変わりますね。

byt
posted by TMO at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月19日

山王町商店街〜南銀座で耳より情報頂きました

ゴールデンウィークが終わり、ちょっとお疲れ気味?

子供たちも学校が始まり・・・やっと、解放されましたヽ(*´∀`)ノ

5月といえば・・・待ちに待った『山王ナイトバザール!!』

今年も5月から10月の第3土曜日の夜に山王商店街にて開催!!

8月のみ17日(日)開催になるそうです。

毎回、この通りにずらりとテントが並びます。

どんなお店がでるのかワクワクします。


耳より情報1.JPG

耳より情報2.JPG


手作り雑貨・花鉢・おもちゃ・お菓子・生鮮品・採れたて野菜に

屋台フード・・・お店の人とのやり取りも楽しみの一つですよね・・・

フリマに参加して売る側に・・・

月一の店長さんになって盛り上げるのも良いかも・・・

当日の天候が良いことを願いつつ・・・待ち遠しいです(´▽`)

(山王デイバザールは、毎月第2・4土曜11:00〜15:00開催に)


耳より情報3.JPG


南銀座を通ったら、歩道の両側にピンクとホワイトの花が満開♪

多分(^^ゞはなみずき・・・だったと思いますが・・・


耳より情報4.JPG


池田さんの辺りから・・・なにやら、音楽が流れてきました・・・

あとで、あさひ音頭という曲だと聞きました(^^ゞ


耳より情報5.JPG


この日は、森の産直カーが来ていたんですね・・・

ちらっとのぞかせてもらったら、お兄さんが頑張っていました


耳より情報6.JPG

耳より情報7.JPG


朝日地域から週一来ている産直カーでした・・・

(朝日地域と温海地域からの産直カーがあるそうです)

この時期採れたての山菜が並ぶようです。

お散歩しながら銀座をブラブラ・・・いかがですか

by s

posted by TMO at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月07日

「ゴールデン ウイーク」

「ウィンドーの中のGW探して おさんぽしてきました。」

 今回も yは 銀座通り商店街に!おじゃましました。



GW1.JPG

GW2.JPG


今回は「ピコット銀座」周辺を散歩して
「ゴールデン ウイーク」を見つけてきました!

一件目は お菓子屋さんの「木村屋」さん


GW3.JPG


う〜ん、綺麗! 「兜と、かしわもち」


2件目は お店の外で小さな「鯉のぼり」と「風車」が
 おもちゃ屋さんの「まつやさん」に 「こんにちは」


GW4.JPG

GW5.JPG

GW6.JPG


ウインドーのキューピーちゃん 今回は兜をかぶっています!
お店の中には
五月人形、鯉のぼり、ベランダ用の鯉のぼりもありました!

3件目は お隣の着物、和装小物の
「トキワ屋さん」
ここのウインドウは季節の素敵な 手ぬぐい!
クリスマスの時を 思い出して
「こんにちは」
今回は 「鯉のぼり」でした。

GW7.JPG

そして、4件目は道路の反対側
山形の地酒の「佐野屋さん」

ウインドウが綺麗だったので


GW8.JPG

ちょっと、写真の撮り方が 下手でごめんなさい。

と、いうことで、yは、今回4件のお店にお邪魔してきました。

毎回の事ですが、お店の皆さん「ありがとうございました。」


商店街のウインドーを見ながら季節を探す!そんな「おさんぽ」してみたyでした。

来月は どこの商店街に しようかな?

by y
posted by TMO at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月21日

「鶴岡さくらまつり」Part 2

皆様 こんにちは

鶴岡公園の桜、今が見ごろです!



1週間前も公園に行って観察。

その時は、まだ蕾。

鶴岡桜まつり1.jpg



一週間後には
鶴岡桜まつり2.jpg


見事に満開!

咲き誇っていました。

鶴岡桜まつり3.jpg



日が沈むとぼんぼりが燈り、

違う表情の桜が見れます。

鶴岡桜まつり4.jpg



少し肌寒かったものの1日、花見を満喫しました。

BY T



posted by TMO at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月08日

『鶴岡桜まつり』と『桜』

今月のはじめに鶴岡公園にいったら、


桜まつりのぼんぼりがずらりと並んでいました・・・


鶴岡桜まつりが4月中旬ころにあるとのこと・・・


(鶴岡公園は日本桜の名所100選になっているそうです)



鶴岡桜まつりと桜1.JPG

鶴岡桜まつりと桜2.JPG


園内をぶらりぶらりと散策、まだ風が肌寒く・・・


桜の蕾は、まだこんな感じ・・・


開花は、もうすこし先のようですね・・・



鶴岡桜まつりと桜3.JPG


咲いていたこの花は・・・桃の花でしょうか?



鶴岡桜まつりと桜4.JPG


荘内神社に立ち寄り、ん、ん??


初詣の時は、砂利の参道だったはず・・・



鶴岡桜まつりと桜5.JPG

鶴岡桜まつりと桜6.JPG


いつの間に・・・・とっても綺麗に整備されていました。


歩きやすくなったようです・・・


神社内に短歌投稿箱?もありましたよ・・・



鶴岡桜まつりと桜7.JPG


満開の桜を前に・・・ここで一句・・・と、いきたいところですが、


いまから準備しておかないと、すぐに出てこないかも(^_^;)






もうひとつオススメの桜は、国道112号線沿い赤川土手の桜並木・・・


晴天のとき、遠くに見える山と青空と桜・・・すてきな絵になる眺めです。


タイミングよければ・・・満開の後の桜吹雪、最高ですよ(∩´∀`)∩♫

by s
































posted by TMO at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月28日

銀座通りの「ケトルワン」

 だんだん暖かくなり嬉しい春がすぐそこのようですね。

今回のyの商店街のお店に「突撃取材」は
銀座商店街の「ケトルワン」さんです。

「!」{お雛さま 魅さへ〜」のぼりを発見!

ケトルワン写真1.JPG



今回も「緊張」しながら「こんにちは」
ドアを開け、踏み込んだ自分の一歩目が  なぜか?高く上がり?・・ヨロヨロ・・・
なんだか可笑しくって、その瞬間に緊張が吹っ飛んでしまいました。

お店の奥にお雛様


ケトルワン写真2.JPG

ここにも、湯のみと、おひなさま

ケトルワン写真3.JPG

ここから「取材スタート!」
 ケトルワンさんは創業135年の金物店さんです。
鉄問屋に始まり、家庭金物(鍋、フライパンなど)や、生活雑貨も扱うようになったそうです。
元々の鉄問屋は形を変え、建築金物の「(株)三井商店 建材部」さん

「なんと!私は、おしゃれな雑貨屋さんだと思っていたので びっくり!」


ケトルワン写真4.JPG

お話を聞きながら「うん!」「うん!」
 yは何度も「感動」の渦の中に!
フライパン一つにしても、値段が良いものには良いだけの訳がある
「お客様に長く、安心して使える物を!」
「お客様に大事に長く使って頂く為の商品のプラス面だけでなく、マイナス面もお話している事」等など・・・
 お店の方が、手作りの商品の良い点、弱点を解って説明してくれる事は
「物づくり」をしている側からすると「ありがたい」ことです。


 中央の柱の周りには
庄内の作家さんの作品、

ケトルワン写真5.JPG


農家の方の「美味しく安心して頂ける」食品、お菓子がいっぱい!

ケトルワン写真6.JPG

「プレゼントに!」 素敵なコーナーがありましたよ。

ケトルワン写真7.JPG

ケトルワン写真8.JPG


ケトルワン写真9.JPG


「ふきの模様」って、なんだか 良いですね。

ケトルワン写真10.JPG

ケトルワンさんは 銀座通りに入ってすぐ左側!
お店の横に「駐車場」があります。

これからの季節、お祝い、お世話になった方へのプレゼント選びに悩んでいたら・・・
きっと、素敵なプレゼントに出会えそう!
そう思ったyでした。

 「ケトルワンさんへ」
急な突撃取材に協力して頂きましてありがとうございました。

次は、どこの商店街に「突撃」しようかな?
今から、ワクワク、ドキドキ!の yです。
posted by TMO at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記