2014年10月27日

「山王ナイトバザール」





今季最後のナイトバザールに行ってきました。

雨が降り肌寒い中にも関わらず多くの方が訪れていました。

1山王ナイトバザール.jpg


平成6年に始めた5月から10月までの第三土曜日に開催している

20年にもなる山王ナイトバザール。



地域コミュニティの交流の場、

やりたいこと、試したいこと、自分で作ったものを見せること。

そんな思いが伝わるお祭りです。



山王商店街HP

変遷をたどるの中で

各時代の面影が少しずつ顔を出しているところがここの町並みの面白さではないだろうか。

http://www.sannou-st.com/history.html

確かに うなずけます。



江戸時代鶴ケ岡城下の最北端の町人町として栄え、

平成21年頃には、より歩行者を大切にした、歩道と車道の段差のない全面無散水消雪の道路。

やさしい街、長く愛され、支持され継続できる街だと思いました。



山王デイバザール、夢屋台 まだまだ楽しい事やっていますよ!

by t



posted by TMO at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月17日

ぎんざ秋まつり

実りの秋♪食欲の秋♪やってきました(∩´∀`)∩!!



ぎんざ秋まつり1.JPG


今年の『ぎんざ秋まつり』は、10月11日(土)でした!!


銀座通りが歩行者天国に・・・

道路の両脇に所狭しとテントがずら〜っと並びましたよ♪


道路の真ん中に立ちカメラを・・・


ぎんざ秋まつり2.JPG

ぎんざ秋まつり3.JPG


道路いっぱいのテントとたくさんの人・人・人・・・で

遠くまで写せないくらい(^_^;)

それになんと、大鍋宣隊イモニレンジャーもやって来た〜!!


あまりの迫力におぼげでしまい・・・カメラのことをすっかり忘れてました(;´д`)


ぎんざ秋まつり4.JPG


ポスターに写ってたイモニレンジャーです・・・カッコよかった!!

各店自慢の鍋対決に手作り体験など・・・にぎやかな一日でした♪

来年こそ、いろんなお店の鍋をじっくり味わいたいSでした(*´∀`*)
posted by TMO at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月25日

「歴史にふれる」

鶴岡の歴史や文化を知る上で欠かせない施設。

致道博物館。

東北地方で現存する唯一の藩校建造物。

元々は庄内藩主酒井家の御用屋敷だったものを博物館として公開しています。

歴史にふれる1.jpg


酒井家について調べてみました。


徳川四天王の1人 酒井忠次の孫・忠勝が入部し、

その後、酒井家が約250年にわたり、まとめ納めていました。


忠勝は酒井家次の長男として生まれ、元服した際には主君徳川秀忠より偏諱を拝領し、忠勝と名乗った。

宮内省に任じられる。

父・家次の死去により24歳で家督を相続した。

しかし、相続後 間もないに越後高田藩10万石から信濃松代藩10万石に国替されている。

それから3年後の最上義俊が改易されたのに伴い、出羽庄内藩13万8,000石に加増され、国替えされた。


庄内に入部後は交通の要所・酒田の亀ヶ崎城に代えて、

大宝寺氏(出羽国の大身豪族、戦国大名。本姓は藤原氏。

鎮守府将軍藤原秀郷を祖とする武藤氏の流れを汲み少弐氏とは同族に当たる。)

が拠点としていた鶴ヶ岡城を居城と定めている。

しかし亀ヶ崎城も存続を許され、小藩としては異例となる2城を持つことになった。

忠勝は居城とした鶴ヶ岡城の整備に努めたが、完成するのは孫の忠義の代となった。


入部直後の検地では表高よりも実高を大幅に増やすことに成功した反面、

過酷な徴税につながり、鶴ヶ岡城の普請などもあって、領民の逃散につながっている。

特に寛永11年(1634年)には、遊佐郷の大肝煎であった高橋太郎左衛門が幕府に直訴しており、

藩政は揺らぐ一方であった。


忠勝晩年の寛永19年(1642年)となって、解任され忠勝に預けられていた弟の忠重が、

忠勝に跡継ぎ忠当を廃嫡させ、忠重の子 忠広に庄内藩を継承させようとする、

酒井長門守一件が起きている。この時、家老 高力喜兵衛らを追放されており、

忠当も廃嫡されかかっている。しかし、廃嫡となる前の正保4年(1647年)10月17日に、

忠勝が死去したため、老中松平信綱の裁定により、忠当が家督を相続している。



国指定重要文化財の旧西田川郡役所や、多層民家、

現在修復中の旧鶴岡警察署庁舎など、貴重な歴史的建築物が移築されています。

旧鶴岡警察署庁舎は2017年まで工事は続くそうです。

歴史にふれる2.jpg


今回 鶴岡の歴史に少しふれ、改めて知るいい機会でした。


「鶴岡まだまだ見どころ満載です。」

BY T
posted by TMO at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月08日

『みちくさ舎』さん、見っけ!?

今回は、ぶらり街中散歩中に・・・・・


何やら、気になるもの発見(*´∀`*)♪


山王町通りのワタトミ服屋さんの後ろ辺りに・・・何やら看板が・・・


ちょうど鶴岡中央郵便局の向かい辺りで・・・駐車場を入って・・・


ワタトミさんのうしろに行ってみました(∩´∀`)∩♪


みちくさ舎1.JPG


(ーー;)入っていいのか・・・迷っていると「ど〜ぞ♪」と声が・・・


みちくさ舎2.JPG



入口を入っていくとまた入口?
ちょうどお客様が出てくるところ・・・
靴を脱いで入るようです・・・
所狭しと靴がいっぱい並んでいましたΣ(´∀`;)


みちくさ舎3.JPG

みちくさ舎4.JPG


藏の大きな扉の中は・・・たくさんお客さんでにぎやか♪
この日は、楽しいワークショップが開かれていました♪
ちょうど良いところにお邪魔させていただきました・・・


画像ボケに気がつかず・・・様子がわかっていただけるとイイのですが(^_^;)
蔵の中のショップには・・・手作りマスクや庄内ならではの「いとこ煮」も・・・

みちくさ舎5.JPG

みちくさ舎6.JPG


かわいいペイント小物や布小物・・・見ているだけでも((o(´∀`)o))ワクワク

みちくさ舎7.JPG

今度は、リラックス出来るセラピーをお願いしたいなぁ・・・

みちくさ舎8.JPG

この時、おむすび屋さんのラストワンをget('∇^d) ☆!!
食べ物にこだわりのあるSのお気に入りになりました♪


コミュニティスペース『みちくさ舎』さんは5月17日にopenしました!
open/火曜〜土曜日(日・月休館)12:00〜18:00


『街中に集う・街中で出会う・街中でつながる』をキーワードに
毎月いろんなイベントがあるそうです、要チェックです♪


お問い合わせは・・・
山王まちづくり株式会社
街中交流促進事業 スタッフさんまで電話1(プッシュホン)080-9635-5201

BY S



posted by TMO at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月01日

新しい建物

暑い暑いと言っているうちに、朝夕はひんやりしてきて
気づけば 八月も終わりましたね。

今回も 町の中で 新しい何かないかな?
駅前から、日吉町、山王通り、銀座通り、南銀座、・・・
キョロキョロ 探しながら移動して
町も終わりか〜って
あきらめかけた その時・・!

建設中の建物発見!


新しい建物.JPG


新しいスーパーが出来る模様です。

町、賑やかになるといいな。

BY Y
posted by TMO at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月20日

「第24回赤川花火大会」


8月16日、天気はあいにく晴天ではありませんでしたが

鶴岡の夜空には、鮮やかな花火が咲き誇りました。



ことしのテーマは「煌 輝ける未来のために」でした。

テーマのとおり、1万2千発の花火が詰め掛けた大勢の観客を魅了していました。



宇宙人の侵略から地球を守るというユニークなテーマの花火や

打ち上げ幅約700メートルのスーパーワイド花火も夜空を彩り

観客はダイナミックな光と音の競演を楽しめました。

赤川花火1.jpg

赤川花火2.jpg


来年の花火大会は、8月15日に行われるそうです。

楽しみですね。

by T

posted by TMO at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月13日

鶴岡はイベント続きです♪

は〜い、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ〜*。♡

今週は、にぎやかなイベントが続きますので紹介いたします♪

●8月14日(木)・15日(金)荘内大祭

大名行列は、15日15:30鶴岡公園北広場出発

総勢500名の時代絵巻に・・・

数年前ですが、Sの娘が江戸時代のお姫様たちの女人列に参加してました(´▽`)

大名行列を見ていると・・・まるで江戸時代にワープしたような・・・

しばし心は・・・鶴ケ岡城に・・・

鶴岡イベント1.JPG

●8月16日(土)第24回赤川花火大会

19:00打ち揚げ開始 赤川河畔にて

今年のテーマは、『煌(きらめき)・輝ける未来のために』

当日は、大変混雑するので、公共交通機関を利用するか徒歩が手

会場に行って花火の大迫力をたっぷり楽しむ?

ちょっと離れたところでワイドに花火全体を楽しむ?

どこで見ても・・・マナーはお忘れなく

鶴岡イベント2.JPG


●8月17日(日)おぃやさ祭り&山王ナイトバザール

午後から山王町商店街の通りが歩行者天国に・・・

いつものナイトバザールより更に賑やかに音符楽しい

鶴岡市は、連日のイベントで盛り上がりますよ表情にこにこ

車車バス混んじゃうとイロイロ大変そうなんで・・・

Sは、手作りお弁当お弁当持参で・・・

花火打ち上げ花火思いっきり楽しんで来ま〜す(∩´∀`)∩ワーイ

鶴岡イベント3.JPG


BY S
posted by TMO at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月04日

「すてきな布花作りを体験してみませんか?」

 梅雨もあけて ジリジリと日差しが暑い中、なんか面白い事ないかな〜
鶴岡の街をカメラ持って散歩していたら・・木陰に可愛い銅像を発見! 

ラズベリー1.JPG

「秋茜」・・・兄妹なのかな? お友達なのかな?

ジャジャ〜ン 銀座通りの 端っこにいます。(現在地)

ラズベリー2.JPG

これから橋を渡り 山王町商店街へ行きます。
山王町側の橋から今度は銀座通りを見て

ラズベリー3.JPG

「何だか 気分は・・小樽の運河?」と 
勝手に観光客気分を楽しんで しばし感動・・・。


はい、今回の Yの突撃取材は
山王町の「ラズベリーハウスさん」です。

ラズベリー4.JPG



こちらで「すてきな布花、フラワークラフト体験」が出来との情報が!
何か、手作りの趣味をとお探しの方!いかがですか?
(体験用に布の裁断、染めは済みで、セットになっています。)

ラズベリー5.JPG


 1セット 5,000円  製作の時間は2〜3時間

ラズベリー6.JPG


*予約の電話を 前日までして頂きたいとのことです。

出来あがったら
コサージュ、帽子、ヘアーアクセサリー、バックにつけたり
花器、グラスに飾ってお部屋に等飾っても素敵〜!


店内には商品の靴、鞄、傘、皮小物と一緒に
川越玲子先生の作った絹の布花で出来た作品がいっぱい!
まるで本物の花の様に飾られていました。

ラズベリー7.JPG

ラズベリー8.JPG


ラズベリー9.JPG


こちらは、先生が編んだ帽子と布花です。

 涼しげで おしゃれで とても軽い帽子でした。


今回も、突然で・・・
ラズベリーハウスさんご協力ありがとうございました。


さ〜て、次回は どこのお店に 行こうかな?

商店街の皆様、突然 御邪魔しますが
   「宜しく おねがいしま〜す」 
                      Yでした。         
posted by TMO at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月22日

庄内平野

暑い日が続きますね!

蝉の声が聞こえ、初夏のおとずれをつげています。

それと、同時に庄内平野の稲も

秋の稲刈りに向けて成長しています。
庄内平野1.jpg


庄内平野とは、

庄内地方は、山形県で唯一、海と接しており、県の西部に位置しています。

南北100km・東西40kmくらいの広さがあり、その多くは平坦な土地です。

庄内平野は、日本海に面した西側以外の3方を、鳥海山や出羽山脈などの

山々に囲まれており、最上川という大きな川の河口に開けた扇状地です。



庄内平野の稲は、9月〜10月に収穫されます。

新米が楽しみですね。

BY T
posted by TMO at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月14日

今年の『鶴岡ふうど(食×風土)駅スポ』は・・・


鶴岡市内のお店で手にしたチラシ・・・

今年の『鶴岡ふうど駅スポ2014』

7月19日(土)・20日(日)の2日間

鶴岡駅前の米藏・マリカ西館にて

『庄内酒まつり』同時開催です♪
酒まつり1.jpg

< /div>
チケットを購入して地元酒蔵の地酒を試飲できるようです(´∀`*)

ステージの音楽・踊りなどを楽しみながらの試飲♪

やっぱり前売りがお得ですよね・・・

1日券・2日通し券どちらにするか・・・

迷うところ・・・

100銘柄以上試飲できる?

2日通し券だな(^^)

酒まつり2.jpg


20日・マリカ西館3階では、

『まま、んめ〜丼コンテスト』と『鶴岡シルクスィーツ博覧会』が・・・

洋菓子店が創作した『シルクスィーツ』の試食ができる?

シルクってどんな味なんだろうか?

ぜひ、食べてみたい(∩´∀`)∩ワーイ

こちらは、食ブースでの購入等でスタンプを押してもらったかた

先着100名様・無くなり次第終了みたいだから、

スタンプを押したらすぐ行かなければ(^。^;)

画像でわかるでしょうか?地元の美味しいものの販売もありますね(*´∀`*)

だだちゃ豆・魚介・庄内豚・庄内牛・漬物・ピッツア・砂丘メロンなどなど・・・

19日・20日は、鶴岡駅前で食を楽しみましょう♪

試食の様子は、Tさんに期待して・・・

Sはイベントのお知らせだけにしておきます<(_ _)>

by s





posted by TMO at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記