2015年02月23日

「楽しいひなまつり」

2月21日(土)・22日(日)の2日間

10:00〜16:00 エスモール 2Fイベントスペースにて

おもしろボックス主催「楽しいひなまつり」手作り体験が行われました。



ひなまつり・春をテーマに今年も各ブース

もの作りの楽しさを伝えてくれます。

楽しいひなまつり1.gif



おもしろボックス主催の各講座に
また、是非、お越しくださいませ。

BY T


posted by TMO at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月09日

『雪氷まつり』にいってきました♪

2月7日(土)・8日(日)の2日間

鶴岡駅前マリカ広場・マリカ東館を会場に開催

鶴岡冬まつり協賛イベントのひとつで今年で7回目になるそうです

氷の彫刻のライトアップ時間に合わせてお邪魔してきました

氷雪まつり1.JPG


会場に飾られた氷彫刻の中でもレーシングカーは撮影ポイント!!

乗っての撮影が出来るという・・・でもお子様限定でした・・・残念( ̄▽ ̄;)

氷雪まつり2.JPG


時間早かったかな(^_^;)
もうちょっと遅かったら、もっとライトアップされて・・・
きれいに見えたかな・・・

氷雪まつり3.JPG
氷雪まつり4.JPG
氷雪まつり5.JPG
氷雪まつり6.JPG
氷雪まつり7.JPG
氷雪まつり8.JPG
氷雪まつり9.JPG

会場の様子をお伝えできるようにと使い慣れないカメラで撮りまくり・・・

実物はもっともっと綺麗で・・・光の向きで雰囲気も変わる氷彫刻・・・

今年見逃した方、来年は実物を見においでくださいませ(∩´∀`)∩

BY S


posted by TMO at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月20日

「鶴岡寒鱈まつり」

最近、庄内特有の強風と吹雪の日が多くなりました。

週末になるとさらに厳しくなり、出掛けるのが億劫になりますね。

そんな中 18日(日)鶴岡銀座通りにて「鶴岡寒鱈まつり」が行われました。



庄内の この時期のお楽しみ。

一年中で最も寒い「寒」の時期に、荒々しい冬の日本海でとれた寒だらを

身も骨もぶつ切りにし、内蔵も鍋にいれて煮込んだ寒鱈汁。

鶴岡寒鱈まつり1.jpg

鶴岡寒鱈まつり2.jpg

鶴岡寒鱈まつり3.jpg


雪の舞う中、大勢の方が楽しんで行かれたようです。

今回、食べれなかった方


1月25日(日) 由良寒鱈まつり


2月1日(日) しゃりん寒鱈まつり


この時期ならではの野趣あふれる醍醐味を味わいに、お出かけしてみてはいかがでしょう。

大鍋で調理し、外で食べる寒鱈汁は身も心も温めてくれますねよ。

BY T
posted by TMO at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月15日

ことしもよろしくお願いします(´∀`*)♪

あっという間の年末年始・・・


バタバタと過ぎてしまいました( ̄▽ ̄;)

正月明けにグルメクーポンを使おうと



みゆき通りにある『やぶ』さんにお邪魔してまいりましたヽ(*´∀`)ノ

荘内銀行本店さんのお向かい辺りになります

お店の前を撮らせて頂いて・・・


今年もよろしく.jpg


創業80年を超える老舗の蕎麦屋さん

挽きたて・打ちたて・茹でたて蕎麦が楽しめます♪


クーポンで紹介の「かも南そば」

鴨肉も柔らかく、ゆずの香りも良く

とっても美味しく頂きました(∩´∀`)∩


今年もよろしく2.jpg


950円を540円(税込価格)で食べることができました♪

クーポンでスッゴクお得になりました

意外と・・・ひとりランチもイイもんです・・・

クーポン誌の期限もあとわずか(´Д`;)

他のお店も急いで回らなければ・・・

スイーツ店もあるし・・・


未年も・・・うんメェ〜ものをいろいろ頂きながら

頑張りたいと思います♪

ますます、育ちそう!?( ̄▽ ̄;)

BY S


posted by TMO at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

「師走」

月日の経つのは早いものですね。12月です。

別名、師走(しわす)と言いますね。

確かに12月に入った途端、忙しい気がする。

そんな時期だからこそのイルミネーションなんでしょうね。

師走1.jpg

師走2.jpg


月日の経つのは早いものですね。12月です。

別名、師走(しわす)と言いますね。

確かに12月に入った途端、忙しい気がする。

そんな時期だからこそのイルミネーションなんでしょうね。

心が和みます。

師走の語源の由来を調べると奥が深そうです。

師が走る、師とは誰?4説あるようです。

学校の先生・お坊さん・師団さん・師匠

普段、落ち着いている人が忙しくて走りまわる月だと言うところからきたという説。

誰も走らない 何々の終わりという意味の説 5説

仕事が終わる ・為す事が終わる ・年が終わる ・日時が終わる ・季節(四季)が終わる

どの説が当てはまりますか?

今年も残すところ後わずかとなりました。 皆様どうぞよいお年をお迎えください。

BY T
posted by TMO at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月17日

鶴岡ならではの郷土食

12月9日は、大黒様のお歳夜・・・


鶴岡市のほとんどの家庭では献立が同じだったのでは・・・


◎はたはたの田楽
◎焼き豆腐の田楽
◎黒豆ご飯
◎黒豆の大根なます
◎納豆汁
◎コメ入り
◎まっか大根(二股になった大根)をお供え


この日は、豊作と子孫繁栄を願い、黒豆尽くしの料理を家族で食べます。
魚屋さんではハタハタ焼きで大忙しのようでした・・・
『つるおかおうち御膳』で紹介されているのはこちらです。


郷土食1.JPG




郷土食2.JPG

郷土食3.JPG



鶴岡市 鶴岡市食育・地産地消推進協議会 鶴岡市食改 編集の1冊です。
レシピもしっかり紹介されていますのでご参考にどうぞ♪


郷土食4.JPG


最近では、黒豆ごはんを枝豆ごはんにしたりすることもありますが、
鶴岡ならではの行事なので、子供たちにもしっかり伝えていきたいですね。

BY S
posted by TMO at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月19日

「笑顔になれるイベント」

今年度最後の 手作り体験「おもしろボックス」が

11月22(土).23日(日)午前10時〜午後4時

エスモール2階 イベントスペースで行われます。



「ちょっと早いクリスマス!!」と題して

クリスマスを盛り上げてくれるアイテムが手作りできちゃうヽ(*>∀<*)ノ

大人から子供まで楽しめる手作り体験イベントです。

体験料は、お手頃価格200円〜本格的なものを作れる3000円位まで

笑顔になれるイベント1.png


11月22(土).23日(日)は、エスモール2階 イベントスペースに来て

一足早くクリスマス気分を味わってみてはいかかがでしょうか?

by T





posted by TMO at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月14日

今まで知りませんでした(^_^;)

今週は、冷え込み雪の降る所も・・・との天気予報・・・


色とりどりの紅葉を眺めながら通っていたけど、


だいぶ色も寂しくなってきたような・・・・

いままで知りませんでした1.JPG

いままで知りませんでした2.JPG

もう雪が降るようになるのかぁ・・・と思いながら一人散歩に

ここは、鶴岡公園の疎林広場・・・

昔は、テニスコートがあったところです・・・

この広場の一角に「雪の降る町を」のモニュメントがあります。

いままで知りませんでした3.JPG

いままで知りませんでした4.JPG

いままで知りませんでした5.JPG

画像から文字読めるとイイのですが( ̄▽ ̄;)

以前は、前に立つと「雪の降る町を」のメロディーが流れましたが

この時は、残念ながら・・・聞けませんでした・・・

お休み中だったんでしょうかね?

広場に響くブオォーンブオォーンと大きな音(°д°)

いままで知りませんでした6.JPG

いままで知りませんでした7.JPG

いままで知りませんでした8.JPG

辺りを見渡すと・・・何やら作業している人たちが・・・

冬を前に落ち葉を集めているようです・・・

ものすごい量です・・・

いままで知りませんでした9.JPG

お祭りなどのイベントの時だけでなく、

このように作業してくれる人たちがいるから

いつも気持ちよく公園を利用できるんですよね・・・

寒い中、ご苦労様です。

BY S
posted by TMO at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月04日

園児たちのハロウィーンパレード! 

10月31日はハロウィーン!! (゚∇^*) ♪
駅前商店街では松原保育園、マリア幼稚園
あおば学園、黄金保育園の園児約170名が仮装し
ハロウィーンのパレードが行われました。
ハロウィン01.gif ハロウィン02.gif
(上)到着した園児一行

もともと海外では収穫を祝うお祭りなのですが
日本ではむしろお祭り騒ぎになっちゃってますが・・・(;^_^A
あっ!そういえば、鶴岡には「百万石まつり※豊年祭」という収穫を
祝っていた祭りがありましたね。
ハロウィン03.gif ハロウィン04.gif

さて、パレードに参加した子供たちは、商店街の長い歩道を
苦にもせず、お店に立ち寄るたびに「トリックオアトリート!」の
元気な声でお店の方からお菓子をいただいておりました。
ハロウィン05.gif ハロウィン06.gif
ハロウィン07.gif ハロウィン08.gif
お店の方は「いたずらされるの嫌だからお菓子をあげるね」と
楽しそうにお菓子を園児ひとりひとりに手渡ししていました。

たくさんのお菓子を両手に抱え、園児たちは満足そうに商店街を後にしました。
保育士さんたちも気合の入った仮装をしながら園児たちと一緒に笑顔を
ふりまき歩いておりましたが、仮装の準備など大変だったと思います。
お疲れ様でした。 
ハロウィン09.gif ハロウィン10.gif
ほんの、一時間の出来事だったけど
子供たちの笑い声と お店の人たちの楽しそうな笑顔に
商店街のにぎわいと明るい未来が感じました。(゚∇^d) グッ!!

商店街のみなさんありがとうございました。



posted by TMO at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月27日

「山王ナイトバザール」





今季最後のナイトバザールに行ってきました。

雨が降り肌寒い中にも関わらず多くの方が訪れていました。

1山王ナイトバザール.jpg


平成6年に始めた5月から10月までの第三土曜日に開催している

20年にもなる山王ナイトバザール。



地域コミュニティの交流の場、

やりたいこと、試したいこと、自分で作ったものを見せること。

そんな思いが伝わるお祭りです。



山王商店街HP

変遷をたどるの中で

各時代の面影が少しずつ顔を出しているところがここの町並みの面白さではないだろうか。

http://www.sannou-st.com/history.html

確かに うなずけます。



江戸時代鶴ケ岡城下の最北端の町人町として栄え、

平成21年頃には、より歩行者を大切にした、歩道と車道の段差のない全面無散水消雪の道路。

やさしい街、長く愛され、支持され継続できる街だと思いました。



山王デイバザール、夢屋台 まだまだ楽しい事やっていますよ!

by t



posted by TMO at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記