2015年08月19日

第25回赤川花火記念大会

8月15日(土)19時〜鶴岡市赤川河畔にて


今回の大会テーマは・・・ヒ・カ・レ・ミ・ラ・イ・ヘ


当日も天気の心配をしていましたが雨が上がり良かったです(*´ỏ`*)


今年は、なんと特別観覧席の枡席に入りました٩( *˙0˙*)۶


娘が事前に用意してくれてたおかげです♪


多少の足元の悪いところはありましたが(^_^;)


枡席は丁寧に拭いて頂いてたようで・・・


ゆっくり座ってご馳走を広げながら観覧できました♪



正面からの迫力は感動ものですO(≧∇≦)〇


画像撮りのことも忘れるくらい・・・(;´∀`)


そしてカメラに収められないほどの大きさ(^_^;)



一部画像でしか紹介できなくてすみません・・・

IMG_0071.JPG



IMG_0090.JPG



IMG_0091.JPG




市民花火!「怪盗ハナビ現る〜みんなの花火を取り戻せ!〜」も


おもしろい演出でしたね(*´∀`*)


名探偵の明智君と小林少年の・・・次回作を期待してしまいます・・・


エンディング花火の打ち揚げ幅は700メートルものスーパーワイド花火!!


「for you ー君に贈る未来ー」


『赤川花火大会』最高!!日本で3本指に入るんじゃない?


入るでしょ・・・と勝手に思っている私です(; ^ω^)



一般観覧スペースもありますが遠方からは場所取りが困難かも・・・



ゆっくり行って特別観覧席で楽しむのもいいなぁと思ったSでした♪



BY S



posted by TMO at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月09日

ユネスコ食文化創造都市『鶴岡』で味わう食の祭典

鶴岡ふうど(食×風土)駅スポ2015

7月18日(土)14:00〜17:00

米ほど旨いものはない〜米消費拡大緊急対策本部〜


img001.jpg



マリカ西館3階(マリカ市民ホール)にて開催です。


img004.jpg




この日だけの限定おにぎりを含めた100種類のおにぎりを展示販売٩( *˙0˙*)۶

米粉スィーツやお米を使った製品の展示販売(∩´∀`)∩

鶴岡市内の美味しいものが集まります♪

どれも数に限りがあるため無くなり次第終了になるそうです・・・

帰りになんて言わずに見つけたらすぐに買わなくちゃね(;´∀`)



img002.jpg



同時開催の『庄内酒まつり2015』も一日のみになっておりますのでお間違いなく(^_^;)


試飲チケットを購入して100銘柄以上の地酒を試飲・・・


気に入った地酒をその場で購入できるそうです(*´∀`)ノ


浴衣でご来場の新成人の方に地酒のプレゼントがあるとか♪


『庄内着物女子』が『ベストコーディネイト賞』を選ぶそうですよ・・・


ぜひ、浴衣・着物で行ってみましょう(*´∀`*)


このイベントの後は・・・ちょっと足をのばして・・・山王ナイトバザールへgo!!


三連休初日の楽しい一日になりそうですね♪O(≧∇≦)O♪


BY S





















posted by TMO at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月29日

「ぎんざパンまつり」

今日はあいにくの天気でしたが、行列が出来る程 賑わっていました。

!cid_image002_jpg@01D0B0FB.jpg




!cid_image004_jpg@01D0B0FB.jpg




庄内の美味しいパンが集合!


!cid_image006_jpg@01D0B0FB.jpg



ジャズライブ、コーヒーそしてパン。

おしゃれな組み合わせにうっとりでした。



これからの時期、鶴岡はイベントが目白押し。

楽しみですね。



!cid_image012_jpg@01D0B0FB.jpg




BY T























posted by TMO at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月22日

『山王ナイトバザール』賑やかに(´∀`*)

第3土曜の夜に開催の『山王ナイトバザール』にお邪魔♪

山王商店街通りの両脇の歩道にテントやテーブルが並び賑やかに・・・

テントには、開催時間前からお客様がいっぱいです・・・

今日は、どんなものがあるかなぁ・・・

あちらこちらを見ながらブラブラと・・・



一番に目がいってしまうのは・・・食べ物です(^_^;)

ナイトバザールに行ったら・・・まず、これ♪というくらいに食べてしまうこの一本♪

売り切れる前にget♪O(≧∇≦)O♪

期待を裏切らない美味しさです(ღˇᴗˇ)。o♡



!cid_1_3278716826@web101619_mail_kks_yahoo_co.jpg



そして、カレイの天ぷらを二つ・・・

揚げたてをパクリ( ´∀`)∩何もつけなくても美味しい♪

胡麻豆腐も食べたかったなぁ・・・



!cid_2_3278716826@web101619_mail_kks_yahoo_co.jpg


食べ物ばかり・・・見ていたわけじゃありませんよ・・・

テントが並ぶ中、2箇所でライブをやっていました♪


!cid_3_3278716827@web101619_mail_kks_yahoo_co.jpg






PA0_0055.JPG



アコギの音・・・優しい歌声に・・・足がとまりました( ´ω`)

ライトが眩しくて(; ^ω^)ボケてしまいました・・・

脇から失礼しました<(_ _)>・・・

来月も来てくれるそうです!

ぜひ、アコースティックギターの魅力をどうぞ♪

今回は、フリマなどイロイロある中、

地元で活動している方のギターの音色を楽しませていただきました!!

若い頃に弾いたよなぁと思い出し、ギターっていいよなぁとあらためて思ったSでした(*´∀`*)


BY S















posted by TMO at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月03日

「旧鶴岡市消防本部・消防署跡地」

今回は鶴岡商工会議所に行ってまいりました。

!cid_image002_jpg@01D09E2A.jpg


4月20日より移転し 6月1日〜 鶴岡市プレミアム付商品券販売の

忙しい中、お邪魔しました。

建物は鶴岡の景観にぴったりなモダンな複合ビルでした。

!cid_image005_jpg@01D09E2A.jpg



1階
「HOUSE KIYOKAWAYA(ハウス清川屋)」さん


!cid_image013_jpg@01D09E2A.jpg


!cid_image014_jpg@01D09E2A.jpg





(カフェスタジオ ・サンク)さん

!cid_image015_jpg@01D09E2A.jpg


今回は時間がなくゆっくり訪れることが出来なかったのですが

どちらも美味しそうです。

そして「鶴岡市プレミアム付商品券販売」私も購入しました。

取扱店も多く、あっと言う間に使い切ってしまいそう。



!cid_image018_jpg@01D09E2A.jpg



更にお得に

「銀座で使おうプレミアム付商品券」



6/1(月)〜28日(日)までの期間

プレミアム付商品券を使うと使用券1枚につき1回抽選が出来

総額300万円のプレゼント!

最大1000円のお買物券が当たるそうです。


買い物が楽しくなる 嬉しい企画ですね。

BY T




 












posted by TMO at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月15日

いよいよ始まります♪O(≧∇≦)O♪

今年も5月から10月までの第3土曜日(8月のみ第3日曜日)に

山王商店街にて『山王ナイトバザール』開催されます!!

画像撮影の日は風が強く、ノボリがバタバタと・・・

なかなかうまく写せなくて・・・


PA0_0049.JPG


PA0_0050.JPG


27年度の開催予定日は

5月16日 ・ 6月20日 ・ 7月18日 

8月16日(日) ・ 9月19日 ・ 10月17日 の計6回です。

PA0_0051.JPG


PA0_0052.JPG



ここ山王商店街通りに賑やかにテントがズラーっと並びます。

お店の人との会話をしたり、掘り出し物を見っけたり・・・

何があるのか・・・・・手作り雑貨・古着・野菜・山菜・鉢物・

ドリンク・手作り惣菜・餅・パン・スイーツ等など・・・

多少天気が悪い日でも・・・楽しいこといっぱいで(´∀`*)♪

毎回、両手にいっぱいの荷物になりそうです(; ^ω^)

お客様になるも良し、出店者になるも良し・・・

ぜひ、ナイトバザールに出かけて一緒に楽しみましょう♪


                      by S

posted by TMO at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月07日

新 緑

1年のうちで1番好きな月を聞くと必ず上位に来るのが「5月」だそうです。

私も個人も誕生月なので好きな月です。

花粉症も5月には終わり

ようやくすべての人が春を満喫できるのが5月なのかもしれません。

つい先日まで桜の花で包まれ景色も今では緑でいっぱいです。

鮮やかな緑の中、散歩も気持ちいいですね。


!cid_CC3A56E1D123467F9034A70711B6F30C@domain.jpg



!cid_BE568DE275AD4BF2A2DB67E64B4203FF@domain.jpg



!cid_DA28906A3AA74AF2893A266B1C8D7F70@domain.jpg



!cid_772FA02B6B074D4282A642BD4BD84592@domain.jpg


お散歩時は紫外線対策も忘れずに!

         BY T
























posted by TMO at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月17日

桜・満開(´∀`*)♪


待ちに待った桜の開花

例年よりちょっと早く開花宣言されたようです・・・

鶴岡公園には、おなじみのボンボリも並んでいます


GRP_0044.JPG


GRP_0045.JPG



気温の高い日が続くと、あっという間に満開になったかと思えば

もう葉桜にとなってしまいます・・・なので

ちょうどのタイミングでお花見を計画しなければ・・・

公園内には、綿菓子やりんご飴・・・たこ焼きにお好み焼きなどなど

美味しそうなものの屋台が・・・誘惑に負けてしまいそう(; ^ω^)

GRP_0046.JPG



鶴岡公園のお堀の白鳥が出迎えて?くれました・・・


PA0_0047.JPG


PA0_0048.JPG



この日は曇り空で、桜の色がイマイチで残念でしたが

お天気の良い日にまた行ってみようと思います♪

花より団子?と言わずに・・・地元の美味しい「お花見団子」を食べながら

満開の桜を楽しみましょう・・・


BY S


posted by TMO at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月16日

「鶴岡雛物語」

庄内地方には日本で一番多く古典雛が大切に保存・継承されていると言われており

この時期ならでは鶴岡の風物になっています。

数ある展示施設がありますが今回

「荘内神社宝物殿」に行ってまいりました。

「鶴岡雛物語」1.jpg

荘内神社には、

旧家より奉納された200歳を超える貴重な雛人形数百体と

雛道具が展示所蔵されており圧巻です。

「鶴岡雛物語」2.jpg

「鶴岡雛物語」3.jpg

「鶴岡雛物語」4.jpg

「鶴岡雛物語」5.jpg

「鶴岡雛物語」6.jpg

「鶴岡雛物語」7.jpg

「鶴岡雛物語」8.jpg

伝統の雛菓子やお雛さまグッズも販売されており、懐かしさと

鶴岡の奥深い文化・歴史を感じることが出来ました。

「鶴岡雛物語」9.jpg

鶴岡の春を感じに出かけませんか。

「荘内神社宝物殿」

展示期間:3月1日(日)〜4月5日(日)

時間:9時30分〜4時30分

入館料:大人 300円、中高生 200円、小学生 100円

神職、巫女が解説致してくれますよ。

「鶴岡雛物語」10.jpg

BY T




posted by TMO at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月09日

今年の桜並木は・・・



3月7日(土)に国道112号線赤川土手辺りを通過中、


大掛かりに桜の伐採作業しているところを見つけ停車・・・

今年の桜並木は・・・1.JPG

この土手の桜は、


大正5年に赤川改修記念として植栽されたソメイヨシノ


もう100年近く・・・そこにいたんですね(´ヘ` )・・・


幹が朽ちてきたり、倒木の恐れもでてきているとのことで


古木の伐採がされているようです


今年の桜並木は・・・2.JPG


堤防上の若木も大きくなってきたけれど


巨木の桜並木が見れなくなるのは、ちょっと寂しいですね(´・ω・`)


今年の桜並木は・・・3.JPG


赤川堤の桜並木・・・・・鶴岡市民歌の歌詞にもあったなぁ・・・


いつからか、歌うことも聴くこともなくなったような・・・


こんな歌詞だったような・・・


  ♪金峰山に内川の流れ なつかしい


   あつい民情 いこいの城跡


   赤川堤の桜並木に


   まばゆい春の日 われらは和む


   おお うつくしい鶴岡市よ♪

なんで歌わなくなったんだろうかな・・・

伐られた桜を名残惜しみ、枝を頂く人たちもいました




今年の桜並木は・・・4.JPG


by S



posted by TMO at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記