2016年08月05日

南銀座 夏祭り

7月23日(土)、南銀座通りにおいて夏祭りが行われました。
当日は天候にも恵まれ、夜はちょっと肌寒くなりましたが、最高のお祭り日和でした。

 迫力満点のよさこい演舞を見学、ジャスオーケストラを聞きながら、
ビール・お酒を飲むお客様でにぎわいました。子供広場ではヨーヨーつり、
屋台村では、ピッツァ・カレー・ラーメンなどを味わい、夏祭りを満喫しました。CIMG3301.JPGCIMG3302.JPGCIMG3311.JPGCIMG3312.JPGCIMG3304.JPGCIMG3305.JPGCIMG3306.JPGCIMG3307.JPGCIMG3308.JPGCIMG3309.JPGCIMG3313.JPGCIMG3297.JPGCIMG3303.JPGCIMG3354.JPGCIMG3355.JPGCIMG3356.JPG



BY M








































































































posted by TMO at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月27日

手づくり体験おもしろボックス

今回の手づくり体験おもしろボックスは駅前のエスモール2階の
まなびの広場を会場に6月25日(土)、26日(日)の2日間開催しました。

世界で一つだけの手づくり体験が満喫できます。

CIMG3130.JPG

CIMG3154.JPG

2日間で15種類ほどの手づくり体験やアクセサリー小物の販売があり、お子さんから大人まで
楽しめるイベントです。

磁器絵付け(ポーセラーツ)は、白いお皿などに好みの転写紙を貼り、焼成して後日お渡しします。
CIMG3136.JPGCIMG3133.JPG

レザークラフト体験は、好きな皮に型押しなどをデザインし、オリジナルの小物が作れます。
CIMG3129.JPG

作って灯して楽しめるキャンドル
CIMG3138.JPG

クラフトテープでかごバック テープですが丈夫なつくりです
CIMG3155.JPG


CIMG3156.JPG

デコ缶オープナー・マグネット デザイン次第でいろいろなパターンができます
CIMG3147.JPGCIMG3146.JPG

もりもりアイス 食べられませんがおいしいそうですね〜
CIMG3135.JPG


家型の小物箱作り 何を入れるか考えるのも楽しいですね
CIMG3150.JPG

手づくり作家の方の小物を販売します
CIMG3140.JPG

メガ盛りクレープと和菓子づくり  できたら早速いただきま〜すCIMG3142.JPGCIMG3145.JPG


CIMG3143.JPG

フルーツいっぱいの大福 ボリューム満点です
CIMG3134.JPG


CIMG3139.JPG

タロット占い・オルゴナイト販売   占いもあるんですね〜
CIMG3152.JPG

幸運をつかむメイクできれいになりましょう
CIMG3153.JPG


気を流しながら身体をさすります  日頃の疲れがとれますね
CIMG3151.JPG


プロも使ってる?? プロレスマスク作り マスク型の小物も販売中
CIMG3148.JPG

CIMG3149.JPG

楽しく過ごした2日間でしたが、今回参加できなかった方、もう一度参加してみたい方は、
7月23日開催予定のぎんざ夏まつりでも手づくり体験ができます。
皆様のご参加をお待ちしております。

詳しい内容は、下記までお問合せください。

住吉屋菓子舗(本間) 070−5478−6862


BY M












































posted by TMO at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ぎんざパンまつり

鶴岡銀座商店街振興組合の主催で6月25日(土)、銀座セントナリー広場に於いて
第4回ぎんざパンまつりが開催されました。

パンの他にコーヒーを提供するお店も含めて10店舗ほどが出店しています。
普段味わうことのできない、本日限定の出店もあります。

CIMG3096.JPG

CIMG3113.JPG

思いがけずピエロさんがお出迎えです。

開始前から長蛇の列になっていて、会場は待ちかねたお客様で満員です。
CIMG3098.JPG
CIMG3100.JPG
CIMG3102.JPG
CIMG3103.JPG
CIMG3127.JPG

CIMG3101.JPGCIMG3105.JPG

どのパンを買おうかと迷いますね。
CIMG3106.JPG

CIMG3107.JPG

CIMG3108.JPG

お目当てのパンを買って、しあわせな気分になりました。帰ってから早速いただきます。
CIMG3116.JPGCIMG3118.JPGCIMG3128.JPG


お買いものをしながらゆったりとバンド演奏も楽しめます。CIMG3119.JPGCIMG3121.JPG

銀座商店街による抽選会もおこなっています。 CIMG3115.JPG
スタッフの皆様お疲れ様でした。おかげで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

会場のセントナリー広場の向かいの空き店舗を活用した「あきんどきぶん」
には期間限定でさくらんぼの直売のお店が開店しておりました。CIMG3126.JPGCIMG3122.JPGCIMG3123.JPGCIMG3124.JPG

さくらんぼの収穫状況にもよりますが7月1日(金)、2日(土)、3日(日)
は開店する予定です。試食もありますよ〜。
詳細は鶴岡銀座商店街振興組合までお問合せください。
 また、空き店舗活用について、あきんどきぶんの店舗を借りて商売体験をしたい方も
募集中ですので、下記までお問合せください。

鶴岡銀座商店街振興組合
電話 0235-22-2202


BY M




























































posted by TMO at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

祝 天神祭 5月25日

5月25日は、鶴岡の天神祭です。老若男女の別なく、派手な柄物の長襦袢で
手拭いと編み笠で顔を隠し、無言で酒を振る舞う習わしで、通称「化けもの
まつり」として広く知られています。
 学問の神様と言われる菅原道真公(845年〜903年)を祀る鶴岡天満宮
のお祭りで、道真公が京都から九州の大宰府に配流される時(901年)、
道真公を慕う人々が、時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を
酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるもので、全国に数ある天神祭
の中でも他所では見られない鶴岡のみの奇祭です。
 化けもの姿で、3年間誰にも知られずお参りができると、念願がかなうと言われて
おり、往時には、会社や個人の家々に、化けものが上がり込み、酒などを振る舞う
姿があちこちで見受けられました。

天満宮付近では祭りの準備が進められています。
CIMG2957.JPG

CIMG2955.JPG

CIMG2953.JPG

CIMG2954.JPG

CIMG2952.JPG

鶴岡市観光案内所では、主に他県からの問い合わせに対応しています。
CIMG2968.JPG

商店街でも天神祭のディスプレイが見られ、祭りの雰囲気を盛り上げています。

CIMG2947.JPG

CIMG2949.JPG

銀座通りに衣装一式が購入できる呉服店もありました。

CIMG2960.JPG

CIMG2962.JPG

CIMG2963.JPG

CIMG2965.JPG

CIMG2969.JPG

CIMG2972.JPG

CIMG2974.JPG


みんなで化けものになって祭りを楽しみましょう。
化けものの衣装一式(編み笠・長襦袢・腰紐・手拭い)は鶴岡市観光物産課で
貸し出し中です。下記については衣装を借りる際に確認してくださいね。
 特典1 参加記念品
 特典2 バス無料乗車 
     化けもの姿の人は25日、庄内交通定期バスに無料で乗車できます。
     (旧鶴岡市内のみ)
 特典3 スタンプラリーで天神祭特製グッズプレゼント

お子様の化けもの姿もかわいいですよ。親子化けものはいかがですか?
DSC_12060001.jpg


着付けに自信のない方は、衣装を持って鶴岡市役所東庁舎においでください。
 (5月25日 午前11時〜午後2時)


当日パレードに出られる皆様、水分補給を忘れずに
がんばってください。(お酒は水分補給にはなりませんよ)


天神祭パレード  
○天神はんくねり   午後2時 鶴岡市中央児童館前出発
 子供みこし/大絵馬/鶴岡天満宮神輿/菅原道真公行列
 手踊り行列/親子化けもの
 ※今年は道真公行列20周年
  タブの木にぎわい広場から、歴代道真公役が加わります

○にぎわい天神パレード  午後2時 鶴岡駅前出発
 子供みこし/大絵馬パレード/踊りフェスティバル
 エンジョイパレード

おまつり広場のイベントなどもお楽しみに!
パレード通過時は市街地が混雑しますのであらかじめ迂回路を
確認してくださいね。
飲酒運転は絶対やめましょう!!

【お問い合わせ】
天神祭実行委員会
事務局 鶴岡市役所 観光物産課内 電話 0235−25−2111
          www.tsuruokakanko.com
    
鶴岡市観光案内所     電話 0235−25−7678

 BY M
posted by TMO at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月19日

「こだわりの逸品」

日中の気温は初夏並みに上昇し、お勤めの方は
そろそろクールビス対応ですね。
ビールが一層おいしい季節となります。

山王町の五十嵐陶器店さんに行ってまいりました。
CIMG2494.JPG


ビールの香りも楽しめて、高級感のあるビアグラスがおすすめ。
ワインにもぴったりです。


CIMG2934.JPG

CIMG2935.JPG

ガラス食器は涼しげで、献立を考えるのが楽しくなりますね。

CIMG2932.JPG

CIMG2936.JPG


スーパーフードも大人気で、有機ハーブコーディアルは4種類。
中でも有機ザクロ&アサイーはおいしくて一番人気。
8倍にうすめて飲みます。

CIMG2927.JPG

疲労回復、ストレス緩和、便秘、貧血、冷え症、髪質改善・・・
さまざまな効能も魅力です。


今月のイベントは22日(日)まで、新潟県小千谷市の小千谷縮展を開催中で
これからの季節にぴったりの最高級の麻素材の作品が紹介されています。

チュニック、ゆったりしたパンツなどのほかストール、バッグ、
帽子、コサージュなどの小物類も。


CIMG2937.JPG

CIMG2938.JPG

色合いも落ち着いた感じのものが多く肌馴染みもよさそう。
ぜひ手に取って、触感を楽しんでほしいです。

CIMG2942.JPG

CIMG2941.JPG


メンズウェアもありますよ。
手洗いできるがうれしいですね。

CIMG2943.JPG

CIMG2939.JPG

のれん、タペストリーなどで、お手軽に模様替えができそうです。





五十嵐店長がこだわって選んだお皿やカップを
店内いっぱいにコーディネートしています。
突然の取材にもかかわらず快く対応いただきありがとう
ございました。
このあとの展示会も楽しみにしております。


五十嵐陶器店
住 所:鶴岡市山王町9−28
電 話:0235−24−3130
定休日:水曜日
駐車場:10台



山王商店街では、5月から10月までの第3土曜日
(8月は第3日曜日)に「山王ナイトバザール」
が開催されます。
28年度の開催予定日は
5月21日・6月18日・7月16日
8月21日(日)・9月17日・10月15日の計6回です。
ぜひ、ナイトバザールに出かけてみんなで楽しみましょう。

BY M
posted by TMO at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月22日

トキワ屋さん

今年も雛物語の季節がやってきました。

昨年は荘内神社「宝物殿」に行ってまいりましたが

今回は、天気も良く散歩がてら銀座をぶらりしてきました。



「お雛はん 魅さへ〜」のぼりを発見。



01.jpg




お店のウインドウには、可愛らしいお雛様が飾られておりました。

02.jpg




お店の方に「写真、とっていいですか?」とお尋ねしたところ

快く中にも「ありますのでどうぞ〜」と2階に案内されました。

03.jpg


2階に上がらせて頂いて、襖の素晴らしさに感動しました。


04.jpg

05.jpg



中村 雅彦さん事をざっくり調べてみたところ

897(明治30)年 2月27日 鶴岡町十三軒町(現 鶴岡市三和町)に生まれ

上京し、蔦谷龍岬のもとで日本画を学び

様々な展覧会に出品し入選などされている方だった。

そんな方の作品を間近で見られるなんて、ラッキーとしか言いようがない。



他にも貴重な品が多くありました。

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg

まるで美術館のようでした。



まだこれで終わる事なく奥に通され

茶室を見学させて頂きました。

11.jpg

12.jpg



何とも趣があり

親切丁寧に説明して頂きました。



下の店内に戻り

商品にもこだわりもあり

季節感を楽しめる印象を受けました。

14.jpg



3月26〜28日 トキワ屋さんで 春の染織逸品展が行われるようです。

興味のある方、ぜひどうぞ。

15.jpg



今回 突然のお邪魔にも快く対応してくださいました

トキワ屋さんに感謝いたします。

ありがとうございました。


BY T

posted by TMO at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月01日

みゆき通りが一通解除になりました(3/1より)

3月1日、雪が降りしきるなかで
みゆき通り(三雪橋〜昭和通りまでの約240m)の
一方通行が解除されました。

20160301_092437.jpg

午前9時に交通安全の御祈祷から始まり、
その間、進入禁止の標識が取り外され、
車両も左側のレーンへ通行を誘導されて
おりました。

20160301_092632.jpg 20160301_092720_001.jpg

午前10時に一方通行が解除となり、交差点には
交通誘導員さんが安全確保のため「交通安全」の旗を持って
立っておりましたが、40年の間(昭和50年頃)一方通行だった
通りなので車の方は、しばらくはオッカナビックリの運転と
なりますね。(@_@;)

20160301_092830.jpg 20160301_100331.jpg

久々にみゆき通りを歩きながら、いま荘内銀行も
新築のため仮店舗に移転してますが、そう言えば
この通りにはヤマリンがあったり、美人餅屋があったり、
良く買物に食事も楽しみに来ていたなぁと
昔を思いお越してしまいました。

懐かしい(*^_^*)

あっ!! 年齢がわかってしまう?!(・・;)




posted by TMO at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月02日

「鶴岡のれん.2」

鶴岡のれんのチケットを使って食べて飲んできました。

ガイドブックのチェック後、迷いに迷った末


「四季旬菜まほろば 燦」さんへ



鶴岡のれん@.jpg





庄内風芋煮と温海カブ漬に1時間の飲み放題セット!

飲み放題につられた私。

友達4人と思う存分 飲んで食べておしゃべりし楽しい時間を過ごしました。

最近めっきり寒くなりなしたが、ほっこり温まることができました。



鶴岡はやっぱり美味しい(*^_^*)

次回も楽しみにしております。


BY T
posted by TMO at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月21日

『ぎんざ秋まつり』におじゃま♪O(≧∇≦)O♪

秋晴れの空の下、鶴岡銀座商店街通りで開催!!


銀座通りいっぱいにテントが並らぶ会場にお邪魔してきましたぁ〜♪




@PA0_0062.JPG



準備中に撮らせて頂いた画像を紹介いたします(^_^;)


鍋対決のブロックの方からは、いい香りが・・・
揚げたての舞茸天ぷら・・・美味しそう♪



APA0_0064.JPG



山大農学部さん・庄内農業高校さんも参加していますo(^o^)o
庄農さんの庄内風芋煮には特製庄農うどんを入れるとのこと・・・


BPA0_0068.JPG



CPA0_0063.JPG


なんと٩( *˙0˙*)۶なめこのすくい取りができるテントもありました!!

ヌメヌメなめこの中に思いっきり手を入れて・・・
たっぷりのなめこをゲット('∇^d) !!お買得ですねぇ〜


DPA0_0065.JPG


EPA0_0066.JPG


FPA0_0069.JPG


GPA0_0071.JPG



新月菓子店さんの前では、うちわ餅を炭火焼き・・・
こんがり焼けた香りに・・・キュルル〜とお腹が(・・;)


HPA0_0059.JPG


IPA0_0060.JPG


JPA0_0061.JPG



駐車場がないことに慌ててしまいましたが・・・

みゆき通りの尾川園さんにお借りしました、有難うございました<(_ _)>
後ほど、抹茶ソフトクリーム食べにお邪魔したいと思います♪



KPA0_0058.JPG



バタバタと駆け回って鍋が出来上がるまでいられず残念( ̄^ ̄°)
次回はしっかり駐車場をチェックしていきます・・・


BY S


posted by TMO at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月25日

『ぎんざ秋まつり』で秋を満喫しましょう♪

9月になったのにまだ暑い暑いといっていましたが

朝晩、冷え込むようになってきましたね・・・山里だけでしょうか?

庄内平野の稲穂が絨毯のように一面黄金色に٩( *˙0˙*)۶




PAP_0057.JPG





徐々に稲刈りが進み・・・もうすぐ美味しい新米が食卓に・・・

実りの秋・収穫の秋・食欲の秋がやってきました♪O(≧∇≦)O♪

そして、秋といえば鶴岡銀座商店街の『ぎんざ秋まつり』

今年は、10月10日(土)に開催だそうです♪

道路いっぱいに並ぶテントでの体験・販売(´∀`*)

あれもこれも食べたくなる鍋・・・全部まわれるかな(^_^;)



鍋対決2.jpg




『鍋対決』での美味しい一杯を食べ歩いて秋の味覚を楽しみましょう(*´∀`*)

お得な抽選券付きの前売り券も販売しているそうです。

さあ、秋空の下、みんなで一緒に楽しみましょう(∩´∀`)∩ワーイ

詳しくは鶴岡商店街協賛店さんにお問い合わせください。


お問合せ:鶴岡銀座商店街振興組合 電話 0235−22−2202

BY S

posted by TMO at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記