2013年09月17日

かわいい小物を見つけたよ

今回、
お邪魔したのは 銀座通りのセントルさんのお隣のお店
「Smoke Tree」さんです。
年に数回のイベント最終日に
頑張った自分にプレゼントのお店です
(馬の鼻先に、ニンジン?みたいかな?)
スモークツリー写真5.jpg



「いざ、取材」

ドキドキ
「こんにちは(・∀・)ノ」
オーナーの堀井さんです。ショートカットが素敵。

お店のウインドウ、店先に白いメダカの ご家族が

ドアを開けると
=^・ω・^=
=^・ω・^=好きの方!
じゃない方も。((o(^∇^)o))します。

店内は、お値段も お手頃
「シンプル、ナチュラル、カジュアル」どれも、実用的なんですよ(堀井さん)
お店の中の棚、食器の棚、壁(゜_゜)(。_。)

スモークツリー写真1.jpg スモークツリー写真3.jpg

よーくみると色々な所に
「にゃんこの商品が!」

スモークツリー写真2.jpg

時々、お店の外に本物の(=^ェ^=)ねこさんが「こんにちは|^▽^)ノ」

スモークツリー写真4.jpg

気になった方は
「銀座通りにレッツラ ゴー」
お車は、すぐ近くの銀座通りの駐車場に停めて下さいね。

「Smoke Tree」
(スモークツリー)
鶴岡市本町 1―7―44 電話0235―22―0250
営業時間・am10:30pm7:00
定休日:水曜日
posted by TMO at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月11日

今日はおしゃれに和食ランチ

今日は「和食 西わき」さんへ友人と
ランチに行ってきました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

荘内銀行本店向かいの白い壁が上品で
落ち着いた雰囲気のお店です。

西わき店頭.jpg

玄関を入ると小さな庭が優しく迎えて
くれます。(*´∇`*)

1Fはカウンター席とテーブル席。
2Fが個別の和室になってます。

私たちは2Fの和室に通され、入った
お部屋はテーブルと椅子が用意されている
和室でした。



とても気遣いのあるお部屋でゆっくり
友人との会話も楽しみながら、食事が
出来ました。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

さて、お食事の方はちょっと贅沢に
「和食膳(1500円)」を注文!

西わき和食膳.jpg

お刺身や焼きもの、とうもろこしの
摺り流し等など、最後にデザートも
ついて大満足。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ちなみに、2F個室は1,500円からだそうです。
お弁当(1,500円)の予約注文も受けているそうなので、
詳細は一度電話してみて下さいね。

ちょっとした集まりのとき良いかも♪
o(^▽^*)人(*^▽^)o

駐車場は店舗の向かって左側に2台分。
1Fは禁煙で、2Fの個室は喫煙OKです( ̄ー+ ̄)y-'~~~

連絡先:〒997-0034 鶴岡市本町一丁目6−20 0235-25-1511
営業時間:昼・11:30〜、夜・17:30〜
定休日:不定休
posted by TMO at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月08日

子育て楽しくなりそー(≧∇≦)キャー♪

ようやく、暖かくなってきましたo(●´ω`●)oわくわく♪

朝晩の冷え込みもなくなり、日中も過ごしやすく
なりましたね!

まるで冬眠から覚めた動物のように、ウロウロと・・・。

おかげでこんな商品を置いているお店を発見!! (*´艸`)みっけ!

ふみや文具.jpg

あらっ!素敵なリュック。 
ミツバチのデザインでかわいい〜!

ふみや文具 (1).jpg ふみや文具 (2).jpg
こちらは、キッズの靴ですね。
こんなの履いてまちに出たら、お出かけが楽しくなるね。


ふみや文具 (3).jpg ふみや文具 (4).jpg
ベビー用の抱きぐるみですね。
子育て楽しくなりそー(≧∇≦)キャー♪
そんな 甘くないゾッ・・・てか?!(´□`川)ゝヵ゛-ン

このお店は、山王町の「ふみや文具店」さんでーす!
定番の文具をはじめ、ほかでは見られないような
お洒落な文房具や、可愛らしい雑貨が色々取り揃え
てあります。
「出産祝い」や「お誕生日」にピッタリのものが
きっと見つかりますよ。

---ご紹介したお店---
★ ふみや文具店
鶴岡市山王町8-20
  TEL 0235-22-1444





posted by TMO at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月05日

氷の彫刻師さんと商店街のみなさんお疲れ様(○´∀`○)ノ

 最近、インフルエンザが流行っていて学級閉鎖も
あちこちで聞かれますが、手洗いうがいはシッカリと
しましょうね!( ´_ゝ`)ノ

 そんな中、一向に風邪を引く気配の無い私はというと
恒例の「駅前通り雪氷まつり」2/2(土)−3日(日)の
お手伝いのため、土曜日の午後から重装備で会場入り。
2013鶴岡駅前雪氷まつり.jpg

会場となる旧ジャスコ跡地には既に、氷の彫刻師さんや
商店会の皆さんが準備に取り掛かっていました。
2013鶴岡駅前雪氷まつり (1).jpg 2013鶴岡駅前雪氷まつり (2).jpg

2013鶴岡駅前雪氷まつり (3).jpg 2013鶴岡駅前雪氷まつり (4).jpg

今年は、風はさほど無いものの気温が高く、氷も彫ってる
そばから溶け始めている状態。(ノд`@)アイター
作業は、ライトアップの時間ギリギリまで行い、午後5時
30分には無事に点灯!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
2013鶴岡駅前雪氷まつり (5).jpg 2013鶴岡駅前雪氷まつり (6).jpg

2013鶴岡駅前雪氷まつり (7).jpg 2013鶴岡駅前雪氷まつり (9).jpg

2013鶴岡駅前雪氷まつり (10).jpg 2013鶴岡駅前雪氷まつり (11).jpg

寒いなか、たくさんの家族連れやカップルが会場を訪れ、
記念写真を撮りながら楽しい時間をすごしていました。

氷の彫刻師さんと商店街のみなさんお疲れ様(○´∀`○)ノ

posted by TMO at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月08日

何か癒される企画もの無いかな〜

新年おめでとうございます。
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

遅ればせながら 今年初ブログでございます。

年末年始は、ゆっくりできるかと思いきや
大掃除や正月のご馳走作ったり
年末の寒波で雪かきに年明けの挨拶廻りや接客で
ハァ━(-д-;)━ァ...

何か癒される企画もの無いかな〜・・・と
あっ見つけちゃいました!!
ザ・クラシック笑(ショー)!!.gif
亀山勝子&法男の「ザ・クラシック笑(ショー)!!」
◆日時=1月22日(火)午後6時30分〜◆会場=東京第一ホテル鶴岡
ソプラノ歌手の奥さんと作編曲・ピアノ演奏の旦那さんが
織り成す 笑いと感動のエンターテイメント!v(≧∀≦)v

永六輔さんも絶賛したとか・・・。最近は、味の素のCMにも
出てたっけ。

久々リッチな食事とショータイムが楽しめそぅだぁ〜 
o(^O^*=*^O^)oワクワク

友達誘って行こうっと!


-お問合せ先-
亀山勝子&亀山法男実行委員会(佐藤京子)
TEL 0235-22-1667

posted by TMO at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月10日

自分へご褒美

街中は雪化粧に染まり冬本番! 

身も心も財布の中身も寒い今日この頃ですが (((=_=)))ブルブル
もうすぐ、クリスマスで気持ちは、ウキウキあったか気分(^―^)

12月は、いろんな出費のかさむ季節ですが
どうせ使うなら、楽しいことに使いたいですね!

山王商店街にある、ワコール専門店のお店エムロードさん。
ショーウィンドーには、クリスマスカラーで彩られた
ひときは目を引く真っ赤なランジェリーが・・・。(OoO;) ドッキーンッ!
エムロード.jpg
クリスマスのプレゼントで男性から贈られたら、
引いてしまいそうな感じですが、自分へご褒美の
つもりでお洒落なオトナの演出もいいかも(///∇///)

12月13日〜17日の5日間、X'masセールとのこと。
期間中お買い物をすると、素敵なオリジナル手帳がもらえるそうです。
ほかにも色々なプレゼントがあるそうです♪
posted by TMO at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月27日

変わったお菓子?

最近、体調を崩しっぱなしの私ですが皆様はいかが
お過ごしでしょうか?:。クラ(@O@)クラ゚.+:。

暖かくなったり、寒くなったり、今年はいつもと
比べても変わった天気ですね。晴れ雷雨
ある気象予報士は『つんでれ天気』と呼んでいました。
※その名の通り、つんつんしたりでれでれしたり、
まるで猫みたいですね。(=`ω´=) ム!

さて、変わったといえば住吉屋さんで
こんな変わったお菓子を発見しました。
住吉屋菓子舗.jpg
普通に見ても、「つや姫が入った四角いバームクーヘン?」
で終わりますが実は、椎茸のエキスが混入されているのです!
↑危なそうなものが入っている言い回し・・・。

意外にしっとりとしたお菓子で、チョコの甘さが口の中一杯に
広がり溶けていくような感じですね!椎茸はチョコの香りを
引き立てあっさりとした風味を残すようなイメージです。

このほかにも、庄内柿のお菓子や
住吉屋菓子舗 (3).jpg

米粉を使ったドーナツや
住吉屋菓子舗 (1).jpg

美味しそうなお菓子も・・・(´¬`)うまそぅ
住吉屋菓子舗 (2).jpg
行きなれたお店も良いけど、たまには違うお店を廻って
新しい発見も、おもしろいですよぉ!(*^ー゚)v ブイ♪

posted by TMO at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月31日

トリック or トリート!

今日10月31日は、ハロウィーンです。
日本人には、なかなか馴染みがない行事ですが、もともとヨーロッパが起源で
聖人を記念する日、11月1日(万聖節)の前日、クリスマスでいうイヴの日に
あたり、秋の収穫と悪霊を追い払う祭です。

そんなお祭も、楽しいイベントとして少しずつですが、街中でも
見られるようになりました。
ハロウィン02.gif ハロウィン03.gif

ハロウィン01.gifハロウィン06.gif ハロウィン07.gif

ハロウィン05.gif ハロウィン08.gif
手の込んだものも沢山!

駅前商店街でもお化けかぼちゃをお店に展示する企画があり、展示された
お化けカボチャはそのまま、近くの幼児施設に寄贈されました。
ハロウィン09.gif ハロウィン10.gif
こどもたちも、大喜び!!

写真は撮れなかったけど、銀座商店街でもこどもたちが
「お菓子をくれないと悪戯しちゃうゾ☆(≧▽≦)/オカシチョーダイ!!
トリックorトリート!」ってな具合で商店街を回ってました!
お店の方も楽しそうでしたよ.゚+.(´∀`*).+゚.かわぃぃ
posted by TMO at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月30日

楽しく過ごしたぜぇ〜ヾ(@^▽^@)ノ

10月ももう終わりですね!
今月もいろいなイベントがありましたが、子供たちや女性にとって
やっぱり大好きなイベントと言えば「つるおかお菓子まつり」
ですよね!(*^-゚)vィェィ♪

先週、27(土)と28(日)に開催されたお菓子まつりは、多くの家族
連れで賑わい、あま〜い香りのする会場で思い思いのお菓子づくり
を楽しんでいました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
2012.10 菓子祭01 .gif 2012.10 菓子祭02.gif

2012.10 菓子祭03.gif菓子組合の理事長さんです
(`・ω・´)vイェイ!

2012.10 菓子祭04.gif 2012.10 菓子祭05.gif
↑「あめ細工」と「煉り切り」づくり

2012.10 菓子祭06.gif 2012.10 菓子祭24.gif
↑「生チョコロールケーキ」と「どらやき」づくり

2012.10 菓子祭07.gif 2012.10 菓子祭25.gif
↑おいしそうなお菓子の100円均一販売コーナーとパンの花かご重さ当てクイズ

会場内には、お菓子屋さんで働くパティシエの作った作品が並んでいましたので
今回は、ブログを特別にギャラリーにしちゃいます。
2012.10 菓子祭08.gif 2012.10 菓子祭09.gif

2012.10 菓子祭10.gif 2012.10 菓子祭11.gif

2012.10 菓子祭12.gif 2012.10 菓子祭13.gif

2012.10 菓子祭14.gif 2012.10 菓子祭15.gif

2012.10 菓子祭17.gif 2012.10 菓子祭20.gif

2012.10 菓子祭18.gif 2012.10 菓子祭19.gif
↑松田○作とフェル○ール?!ちゃんとお菓子なんです!!(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

体験やら買い物やら楽しく過ごさせていただきました。最後は抽選会! 
バッチリ、ケーキまで当たりました!ごちそうさまでした~~旦_(-ω-`。) ドモドモ
posted by TMO at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月16日

どの鍋も美味しかったよ〜

街なかの木々も少しずつ色づいてきましたね。
季節を感じることができるっていうのは
素晴らしいです。
台風も忘れていたように次々発生していますけど・・・。

そんな中、先週の土曜日に銀座の鍋対決が
セントナリー広場で開催されました。
ぎんざ鍋対決01.gif
今回も10店のお店がエントリーして、特徴的な
味付けで、秋の旬の具材をふんだんに使った鍋が
披露されました!

前売りチケットを片手に握り締め、いざ、会場へ
参戦!! 
なんと、正午過ぎには売り切れとなった鍋もあり
全てありつく事が出来なかったのですが、7つの
鍋はなんとか食べることが出来ました。
ぎんざ鍋対決02.gif ぎんざ鍋対決03.gif

ぎんざ鍋対決04.gif ぎんざ鍋対決05.gif
※他にも写真あったのですが、上手く撮れてなかったので
ゴメンナイサイm( )m

結果は、Good Luck cafeさんの「山形牛と地野菜のトマト煮」が
優勝でした! ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

どの鍋も美味しかったので、甲乙つけ難かったです。
来年は、皆さんも食べにきてね〜(´・ω・`)ノ ♪
posted by TMO at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月09日

食欲の秋! 食のイベント最高〜〜!!

10月の週末は、何かとイベントの多い月で季節をゆっくり感じる
余裕の無いくらいあっちに、こっちに走り回って、まさに
あきないですね!

冗談はさておき、先週は山王商店街で「食のフェスタ」・まちキネでは
「食の映画祭」が行われました。

どちらも、食に関連したイベントで食の露天が軒を並べ多くのお客さんで
賑わっていました。 。。。。φ”(^¬^*)モグモグ
食のフェスタ(山王).gif 食のフェスタ(山王)1.gif

食のフェスタ(山王)2.gif 食の映画祭(まちキネ)0.gif

食の映画祭(まちキネ)1.gif 食の映画祭(まちキネ)2.gif

食の映画祭(まちキネ)3.gif
やっぱり秋は食欲の秋! 食のイベント最高〜〜!!ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ
posted by TMO at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月21日

おぃやさ祭り最高!!

こんにちは〜晴れ
暑い日が続きますねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

18日(土)夜におこなわれた おぃやさ祭り も熱かったですよ!!

その様子をお伝えします

@オープニング1.JPG

Aオープニング2.JPG
いよいよ祭りの始まりで〜す

B踊り.JPG

C踊り2.JPG

D踊り3.JPG
それぞれに工夫を凝らした振り付けや、かっこいい衣装が目を引きました
気合十分、迫力ある踊りが続きますパンチ

Eテント村.JPG
大勢の観客でテント村も大賑わいでしたぴかぴか(新しい)
メロンスムージーがおいしかった

Fフリーマーケット.JPG

Gフリーマーケット2.JPG
フリーマーケットもご覧の通りの大盛況でしたわーい(嬉しい顔)

H抽選の列.JPG
これは、スタンプラリーの抽選に並ぶ人の列です
山王神社境内から、さんのう夢ほっとまで長い列ができていました
一体どれくらいの人が抽選したんだろう??

I踊り(イチローヂ前).JPG
大泉橋の前でも踊りが披露されていました

とにかく、踊り手たちの熱気と観客の多さに圧倒されました
あの盛り上がり、これぞ“まつり”って感じで大興奮でしたハートたち(複数ハート)

今年のおぃやさ祭りは終わりましたが、山王ナイトバザールは
10月までの毎月第3土曜日の夜に開催されます。お見逃しなく!!
posted by TMO at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月18日

今夜は踊りあかそうぜぇ〜!

今日は、第三土曜日!そう!!山王ナイトバザールの日でございますやや欠け月

それも、おいやさ祭の熱い踊りが拝める日であります。
通行止めにして開催しても、いつもより沢山の人出で賑わいますので
「どこからこんな人がくるのぉおexclamation×2」というくらい混みます。

2012.8.18 おいやさ.gif

2012.8.18 おいやさ2.gif

踊りは商店街の通りをお山のうはんから阿部多不動産(山王商店街から
まちキネに曲がる角くらい)までの距離を踊ります。

とても熱い踊りを披露してくれるので、見ごたえあるぜぇ〜!

是非、観に来たことがない方も、今日は家族や友達と一緒にお出かけ
されてはいかがでしょうか。
posted by TMO at 13:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月17日

明日はおぃやさ祭り!!

こんにちは〜晴れ
今日も一日暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

みなさん明日は、待ちに待った おぃやさ祭り ですexclamation×2

活気あふれる踊りと生演奏、観客の熱気、繰り返される“おぃやさ”のリズム・・・
思い出すだけで胸がワクワクしてきますハートたち(複数ハート)

明日は、山王通りに行かなくてはるんるん

そして、もうひとつの見どころが 山王ナイトバザール です

一店一品セールや夏物セール、ナイトバザールならではの商品など、
掘り出し物がいっぱいで見逃せませんよぴかぴか(新しい)

ぜひこの機会に、お気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?













posted by TMO at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月16日

大名行列

こんにちは〜グッド(上向き矢印)

今日は、朝から気温も湿度も高くて、何とも切ない天気ですねふらふら
昨日の夜も寝苦しかったあせあせ(飛び散る汗)
みなさん夏風邪など引いてませんか?

昨日の大名行列の様子を市役所前で撮影しました

yari .JPG kattyu2.JPG

kattyu.JPG yakko.JPG

鎧の重さは10〜20Kgだとか
勇ましい甲冑列の中に、よく見るとかわいらしいお子様の姿も
暑い中、皆さんあっぱれですぴかぴか(新しい)

参加者のなかには県外や、なんと遠く海外から参加した方もいらっしゃったとか

奴振りや鎧武者の甲冑列など総勢約500名からなる行列は、歴史絵巻のようで見ごたえがありましたハートたち(複数ハート)



posted by TMO at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月15日

荘内大祭

こんにちは〜野球
高校野球は、酒田南が3対2で負けちゃいましたねバッド(下向き矢印)残念たらーっ(汗)

さて、昨日今日と荘内大祭です
今日は、午後3時30分から5時30分までのあいだ鶴岡公園周辺を大名行列が通ります。
甲冑列や女人列、奴振りなど城下町ならではのものが見られますよるんるん

荘内大祭.JPG

鶴岡公園内の荘内神社表参道 と 内川の川端通り には縁日夜店が出ますビール

お子さんの絵日記がまだの方やこの夏、祭りに行きそびれた方、ぜひ足を運んでくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by TMO at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月10日

今日は花火大会!!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は待ちに待った赤川花火大会ですねexclamation×2
朝からそわそわるんるん

20120724095417.jpg

どこで見るかまだ決めてないという方に、耳より情報耳

鶴岡まちなかキネマの駐車場が夕方から無料観覧席に変身します。

屋台も出ますので、こちらでゆったり花火鑑賞はいかがでしょうか?


posted by TMO at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月09日

内川の藻刈り

こんにちは〜晴れ

今日は内川でこんなものを見かけました。

DSC_0164.JPG DSC_0166.JPG

何だかわかりますか?
夏の風物詩 内川の藻刈り です。

舟を使いながら、川底に繁殖する藻を鎌で刈り取っています。
川舟に菅笠姿が風流ですね。
暑い中、本当にご苦労様です。

川辺で風に吹かれながら水を見てると涼しく感じられます。
そう言えば、オリンピックの競泳を見ながら涼をとっていたような・・・たらーっ(汗)
このほかにも内川では時折、カルガモやあひる、白さぎなども見かけられます。

近くに来た際には、ちょっと足を止めて川をのぞいてみてくださいね。
新しい発見があるかもしれませんよ揺れるハート
posted by TMO at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月29日

せっかくの日曜日は、やっぱり子どもと…

昨日は、商店街の夏祭りや町内会の夏祭りで
まちなかは大賑わいでした。
飲み過ぎて、今日は家でごろごろなんて方も…

せっかくの日曜日は、やっぱり子どもと一緒に
外に出かけましょう! ということで、二日目の
おもしろボックスもいろんな体験がいっぱい!

いくつか紹介しますね。
作品1.gif 作品2.gif

作品3.gif 作品4.gif

作品5.gif 作品6.gif

作品7.gif 作品8.gif

このほかにも、もっとたくさん手づくり体験が
できますよ!
どうぞ セントルまで足を運んでみてください!!




posted by TMO at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月28日

いろんな体験ができるぞぉ!

夏休み最初の土日!
天気が良くて子どもたちは外でプールにスポ少に自然を満喫に!!!
といったところ。やっぱり夏は外で遊ぶのが一番ですよね!

でも、今日(28日(土)-29日(日))は沢山の工房が集まって
手づくり体験ができる「手づくり体験おもしろボックス」が
銀座セントルで開催されていのです。
おもしろボックスポスター.gif

夏休みの宿題でも昔は工作なんて必ずあったものです。
でも、今は親子が一緒に作ることがテーマになっているので
この機会を利用して是非、ご家族でものづくりを楽しんでは
いかがでしょうか。
おもしろボックス2.gif おもしろボックス.gif

おもしろボックス1.gif おもしろボックス4.gif

いろんな体験できるぞぉ!わーい(嬉しい顔)

最寄りの金融機関さんの駐車場も開放していただいているので
お気軽に遊びに行ってね!(^-^)/

posted by TMO at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記