2013年10月21日

鶴岡銀座の着物や

今回も、又々、銀座商店街に突撃取材

鶴岡を詳しく知らない私、まずはセントルへ

なんと!!
10月から3月まで使える荘内藩札の情報をゲット!
しかし、地元情報にうとい私!「荘内藩札?なんだろう?」
説明を聞いて「納得!」「お得!」
鶴岡の加盟しているお店で使える商品券でした。
一万円の荘内藩札を購入すると500円分の荘内藩札が
ついているので「お得です!」

「おっと、取材!取材!」
ペラペラ(紙をめくる音です。)

最近の私の「知りたーいアンテナ」が、「帯留め、かんざし、反物、着物...」に!
そういえば、もうすぐ七五三、結婚式、成人式、華やかな着物のシーズン!

と、言うことで今回は「着物屋さん」に突撃取材。セントルから、南銀座に
向かい「トコトコあるいていたら」
ウインドーに華やかな振袖が!!
着物屋さんです!

2013101009090000.jpg

2013101009110000.jpg


ドアを開けて、こんにちは!
ドキドキしながら、ブログの事を説明して、取材させていただきました。

「小いけ」さんです。!

入ってすぐ、可愛い七五三の赤い着物、草履、バック、小物。

2013101009120000.jpg


奥には先日、展示会があったとの事で、上品な反物、バック、草履が素敵にディスプレイ
されていました。

2013101009160000.jpg

2013101009130000.jpg

実を言うと、私は、商店街のお店は敷居が高くて、商品もお高いものばかりで入れない、
そんな勝手なイメージをいだいていました。

しかし、入ってみて「知った事」が、いっぱい!

小いけさんでは、着物の着付け教室、振袖のレンタルなどがあるんですねぇ。
なんと、レジの所には「はぎれコーナー」がありました。
パッチワーク、和物の小物作りをなさる方には良いですよ!
またまた、入って左側には、「なるほどー、有りだわ、着物といえば、冠婚葬祭!」
のし袋、季節の絵葉書などのコーナーがありました。


2013101009140000.jpg

2013101009150000.jpg


絵葉書、お店の方っが今の季節でしたら「コスモス、栗、リンドウ、等」が良いですよと、
おっしゃっていました。

季節を大切にする着物屋さんの心...「素敵でした。」
突然の取材でしたのに
笑顔でご協力くださいまして「ありがとうございました」

これからも「主婦目線で鶴岡の商店街を突撃取材!します。」

鰹ャいけ

鶴岡市本町一丁目8−43
電話 22−3215




posted by TMO at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78748251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック