2015年03月09日

今年の桜並木は・・・



3月7日(土)に国道112号線赤川土手辺りを通過中、


大掛かりに桜の伐採作業しているところを見つけ停車・・・

今年の桜並木は・・・1.JPG

この土手の桜は、


大正5年に赤川改修記念として植栽されたソメイヨシノ


もう100年近く・・・そこにいたんですね(´ヘ` )・・・


幹が朽ちてきたり、倒木の恐れもでてきているとのことで


古木の伐採がされているようです


今年の桜並木は・・・2.JPG


堤防上の若木も大きくなってきたけれど


巨木の桜並木が見れなくなるのは、ちょっと寂しいですね(´・ω・`)


今年の桜並木は・・・3.JPG


赤川堤の桜並木・・・・・鶴岡市民歌の歌詞にもあったなぁ・・・


いつからか、歌うことも聴くこともなくなったような・・・


こんな歌詞だったような・・・


  ♪金峰山に内川の流れ なつかしい


   あつい民情 いこいの城跡


   赤川堤の桜並木に


   まばゆい春の日 われらは和む


   おお うつくしい鶴岡市よ♪

なんで歌わなくなったんだろうかな・・・

伐られた桜を名残惜しみ、枝を頂く人たちもいました




今年の桜並木は・・・4.JPG


by S



posted by TMO at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114868449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック